今日は除草三昧! 別に急いではないんだけどね。

でも、今の時期は除草は急いだ方がいいんだよ。 まだ次のものを植える予定がないので、なんてのんびりしていると大変なことに。
つまりこの時期は夏草が種を付ける時期なんだねえ。 もう少しするとその種が全部落ちてしまって。 するとどうなる? そうだねえ、何もしなければその種が来年の春には芽を出してとんでもないことに。 種が落ちてから刈り込んでも遅いよねえ、もう落ちてしまっているんだから。


それで管理機なんぞで耕すと、その種は地中深くに。 地中に潜ったやつは直ぐに芽を出すことはなくなるんだけど、また次のものを植えるときに管理機で耕すと、地中深く眠っていた種が地表近くに。 待ってましたとばかりに一斉に芽を出すんだねえ。
なので大事なのは種が落ちる前に除草をしてしまうことだよ。


ということで、今日は草退治。

まずはこの辺りからだねえ。

IMG_7020.JPG

どうよ、なかなかのもんだろう。
これをやっつけようという算段だねえ。








まずは左側から。

IMG_7022.JPG

思ったよりは簡単で、そうだねえ50分はかかってないかなあ。

もう思い切り狐鍬たたき込んで、ガリガリと。 







続いて右側を。

IMG_7023.JPG

こちらの方が草が多いので、多分時間がかかりそうだねえ。






ところがなんと40分ほどで。

IMG_7026.JPG

ほとんど一種類の草だったので、意外と楽だったねえ。







よし、それならばとこちらも。

IMG_7040.JPG

今、何も植えてない畝としてはこれが最後だよ。






こんなものは簡単。

IMG_7041.JPG

30分ほどで終了だね。

これで目立つところは全部除草終了。 後はものが植えてあるところの除草もしなければ。

でも、それはまた後日ということで。




ところでニンジンの様子を見ていると、いるわいるわ、ものすごい数の幼虫が。


こんな大きなやつも。

IMG_7030.JPG

まあ、これは毎年のことなので驚きはしないけどね。

これは多分キアゲハの幼虫だね。





あら、こちらにも。

IMG_7032.JPG






よく見ると随分いるなあ。

IMG_7035.JPG

こういう小さなものも含めると、ちょっと数えただけで17匹もいたのでびっくり。

でも、これは退治出来ないんだ。
かみさんが飼っているようなものでね。 退治しようとすると、そんなかわいそうなことをするなと止められるんだ。

でもニンジンはボロボロだよ。

モンシロチョウなんかの青虫は目の敵にするのに、アゲハの幼虫はかわいがるんだねえ。
なんかよくわからん性格で(笑)。

そのくせニンジンの出来が悪いなどと文句を言うので、困ったもんだよね。




ということで、今日の畑。

IMG_7042.JPG

どうよ、随分畑らしくなってきただろう。

これから次々と秋冬野菜が植えられていくんだよ。



ところで、まだ名前は付いてないようだけど台風19号の災害。

桁違いだねえ。 まだ全容がわかってないらしい。 範囲が広すぎるよね。

それにしても、また神奈川県で人命や救助よりも立前を優先した事態が起こったねえ。 行政って何者? 人命なんかより立前や手続きを重視するんだねえ。 手続きの順序が違うと言い張っているらしいけど。

自衛隊の給水車のやつだよ、ネットのニュースで見てびっくりしたけどね。 折角自衛隊が水を届けたのに、まだ依頼していないからとことわって、結局県の給水車が到着したのは6時間後だって。 馬鹿じゃないの神奈川県って。 信じられない処置だよね。

まだ県が出動要請していないのに、自衛隊が要請が来ることを予測して早く行動したのが、手続きの手順を踏んでいないということらしい。
でも、折角目の前に水が来ているのに、それをもらえないなんておかしいだろう。

その前の台風の時も、館山市だったかな、ブルーシートが不足しているので県に支給を要請したら、「支給するから取りに来なさい」だって。
あほくさっ。 現場がどんなに大変かわかってないんだねえ。 森田知事も最近寝ぼけているからなあ。


まあ、そんなことで、こちらもそれほど偉そうなことは言えないんだけど、こちらから見ているとなんか災害に対して反応が遅いというか、わかってないなあという感じがするねえ。 まあ、こういう大きな災害が滅多にない地域だから、そうなるのかなあとは思うけどね。

景観が悪くなるから川の堤防を高くするのに反対なんてのも、その一つかも知れないね。


いずれにしても、こういう経験を積んで災害に強くなっていくので、この経験を忘れないことだねえ。


そうそう、「避難だの水害だのって、人ごとかと思っていた」という被災者さんの一言が非常に印象的だったね。 よくわかるよ。



早く日常が取り戻せるようになるといいねえ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 83

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

キヨシ
2019年10月17日 08:39
自衛隊の件は県が申請した給水業者との間に利権、癒着があるのではと聞いたことがあります、警察すらおそらく日本一腐敗しているだろう神奈川県らしい事件です。

うちも本日除草を全力でやるつもりです、うちにいるのはなんたってあのハマスゲなので、種をつける前にやらねば来年には農地が荒れ地になってしまいます。
ヒゲおやじ
2019年10月17日 23:29
キヨシさん、ありがとうございます。
あらー、はますげですか。 それはやっかいですねえ。
こいつは全部根で繋がっているので、上部だけを取り除いても次から次に出てきますからね。 掘り起こして全部取ったつもりでも、一部でも残っているとまた復活です。 除草剤でも全滅は難しいですねえ。
あやな
2019年10月18日 17:23
ヒゲおやじさんこんにちは
除草大変ですね~
私もせまい畑ながらびっしり生えていて
植える所から順番にしていって
やっと玉ねぎやエンドウの場所も取り終えました。
でも通路は雨が降らないと固くて取れません

でもその分庭が草だらけ!
木の剪定もしなきゃいけないから大変です
種は落ちるのを覚悟しました
ヒゲおやじ
2019年10月20日 23:35
あやなさん、ありがとうございます。
今の時期は本当に忙しいですね。 畑もやらないといけないのですが、我が家も植木の剪定が待っていて。 何時やろうかなあという状態です。
早くやらないと。
mw
2019年10月22日 11:11
草取り、大変です。
小生、草払い機、耕運機付きの畑を引き継いだのですが、畝の雑草はやはり手作業に。腰、膝が痛い、、。しかも最近は土が適度に乾燥したか、という頃必ず雨で、草が抜きにくいのなんのって、、、、。農家の人はどうやっているんでしょう、、、。
ヒゲおやじ
2019年10月22日 23:07
mwさん、ありがとうございます。
農家さんはトラクターで草も一緒にかき混ぜてしまいます。
ただしダイコンなんかは、上手く出来ませんよ。根割れや根曲がりを起こしてしまいますからね。 家庭菜園ではそんなことは出来ないので、こまめに除草するしかないですけどね。