シカクマメの撤収! もうそろそろいいかなあ。

もちろんシカクマメとしての収穫はとっくに終わっているんだけどね。 今は種を採るために実が充実して乾燥するのを待っている状態なんだねえ。 これも切りのない話で、なのでそろそろいいかなあということなんだよね。 大分鞘も枯れてきたし、葉や蔓も茶色くなってきたのでね。 これで葉が枯れて落ち葉になると、結構掃除が面倒くさかったりするので、その前に撤収してしまおう。



これが今のシカクマメの様子だよ。

IMG_7621.JPG

大分葉が黄色くなってきただろう。







それよりも肝心の実は?

IMG_7624.JPG

こんな感じだねえ。

数も沢山あるので、もうそろそろいいだろう。







で、まずは肝心の実を収穫して。

IMG_7627.JPG

もちろんこんなに沢山は要らないんだよ。

この中から良さそうなのを選んで、もう少し乾かしてから種を取り出すんだ。


それがなかなか難しかったりしてねえ。
鞘が大きいから種がたくさん入っているとは限らないし、数はあっても粒が小さかったりでね。

これだけは中を割ってみないことにはわからないんだなあ。 大きな鞘の中身がほとんど粒がなかったりすることもあるからね。
まあ、一般的には鞘の長さよりは厚さかなあ。 ずっしりとした感覚のやつがいいように思うねえ。


そんなことで、取り敢えずはこれくらい収穫して。



では、早速撤収作業を始めよう。

まずは天井部分の横に渡した支柱を取り除いて。

IMG_7628.JPG

ドサッと蔓が垂れ下がってきたねえ。


これは蔓が支柱に直接巻き付くタイプなので、このまま蔓を除去しようとするとえらく面倒なことになるんだねえ。
なのでまずは天井に渡してある支柱の紐をほどいて引き抜いてやるんだ。

これってビックリするほど簡単に抜けるからね。





このままではやりにくいので、まずは縦の支柱の際で蔓を切り落としてやろう。

IMG_7629.JPG

これは右側の蔓を切った所だねえ。







続いて左側を切り落として。

IMG_7630.JPG

切り落とした蔓を片付けたら、次は横の支柱だよ。







この蔓をずるずると引き下ろそうという作戦なんだけど、横の支柱があっては出来ないのでね。

IMG_7633.JPG







さあ、横の支柱も取り外して。

IMG_7634.JPG

後は蔓を引き下ろすだけだね。

これってインゲンの時と同じだよ。
同じ蔓物でもキュウリなんかは蔓が直接支柱に巻き付くことはないので、そのまま引き下ろせば簡単なんだけどね。

こういう蔓が巻き付くタイプのやつは撤収は面倒なんだよね。





でも、ここまで来れば簡単だよ。

片手で軽々と引き下ろせるからね。

IMG_7635.JPG







蔓を引き下ろしたら支柱を抜いて。

IMG_7636.JPG







後は蔓を片付ければ出来上がりだね。

IMG_7638.JPG

後の掃除もざっと簡単に。

というのも日が陰ってきて寒いんだよね。


あ、そうそう、実は今が一番日没が早い時期なんだよ。 今はまだ4時過ぎなんだけど、もう日が西の山の陰に隠れて。
これから日没の時刻は少しずつ遅くなっていくんだけど、それよりも日の出の時刻がもっと遅くなるので、結果的に昼間の時間はさらに短くなっていくんだねえ。 で、そのピークが冬至ということだねえ。

冬至を過ぎても日の出の時刻はまだまだ遅くなっていくんだけど、それよりも日没の時刻が遅くなるスピードの方が早いので、結果的に昼間の時間が長くなるという仕組みだねえ。 



これで撤収は終了なんだけど、それにしても支柱の数が多いねえ。

IMG_7640.JPG

組み立てるときにはそんなに思わなかったんだけど、こうしてみると随分多いなあ。







ということで、今日の畑だよ。

IMG_7642.JPG

大きな構造物がなくなると、随分広く感じるねえ。

春まではこんな感じだよ。



それにしても今朝は冷え込んだねえ。 窓ガラスに結露が出来ていたよ。
明日もそこそこ冷え込む予報。 で、どうするかなあ。


特別直ぐにやらないといけないこともないので、また散歩にでも行くかなあ。 なかなか歩く機会もなかったので、これからがチャンスではあるねえ。 どうするかわからないけどね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

信濃ファーマー
2019年11月30日 08:57
こんにちは!長野は寒く雪が舞い始め、やや大きくなってしまったそら豆とエンドウの心配ばかりしている毎日です。
ヒゲおやじさん四角豆の根っこ掘りも面白いですよー
ユリ根のような芋系のような不思議な味がします。細いのは食べづらいですがやや膨らんだのなら美味しく食べられるので根っこ撤収まだなら試してみて下さい!
tamaaan
2019年11月30日 10:26
おはようございます(^^)
空豆は結局、根っこは残ったものも再びカラスに掘られて、ダメになり苗を購入しました。(良い苗ができただけに悲しい)
今度はネットをかけておこうと思います。
今年は山で食料不足なのか、イタチがやたら畑を掘り、カラスが黒豆も狙い、去年まではこんな事なかったのにと言う状況です。
カラスは玉ねぎ苗もあちこち引っこ抜いてます。(何のために??)

冬至が一番日没が早く日の出が遅い訳ではないのですね〜びっくりです。
mw
2019年11月30日 18:04
 小生も28,29日で四角豆の蔓を撤収しました。
 胡瓜用のネットを使ったため蔓トリが大変、途中でネット付きのままごみにしてしまおうかと思いましたが、気を取り直して何とかやっつけました、、、、。四角豆栽培は最初で最後になりそうです。
 信濃ファーマーさんも言われるように根が旨いらしいので、それは捨てずにおきました、どんな味がするのでしょう、、、。

 埼玉では数日前に霜が降りまして、まだ掘っていない里芋やジャガイモなどの葉が凍傷になっています。でも、これで白菜やキャベツなど葉物がよりうまくなりそうです。
紀の国屋
2019年11月30日 21:13
こんばんは
紀の国屋です、お久しぶりです。

奥様にお聞きになられたと思いますが、
先週の土曜日(23日)に、知人の案内で
四国八十八ヶ寺五十三番の円明寺へお参り後、
ヒゲおやじさんのお宅にお邪魔しました。
奥様に訳をお話したところ、おやじさんは買い物に
出掛けているとのことでしたので僅かな時間でしたが
奥様とお話させていただきました。
何の準備もなく出発したので手土産の一つも無くて
申し訳ありませんでした。

奥様はとっても気さくな方で、
色々とお話をしてくださいました。
また、いつも写真で拝見している畑もとてもきれいで
玉ネギの植え付け前の畝も、物差しで測ったように
きれいに溝が引かれていて見事な畑でした。
是非ともお会いしてお話を伺いたかったのですが、
その後の予定が幾つかあったので叶いませんでした。
昨日家に帰ってから、何故奥様に自分の携帯番号を
預かって貰わなかったのだろうと後悔した次第です。
来年お遍路の続きが叶ったら、お目に掛かって
お話を伺いたいと思っております。

突然の訪問で大変失礼致しました。
奥様に宜しくお伝えください。
ヒゲおやじ
2019年11月30日 22:59
信濃ファーマーさん、ありがとうございます。
そちらは雪ですか。 さすがに早いですねえ。
根っこのことは知ってはいるのですが、食べたことはなくて。
今年はまだ掘ってはいませんが、いつも太さが小指ほどなのでそのまま捨てています。 それに食べ方がわからないので。
ヒゲおやじ
2019年11月30日 23:02
tamaaanさん、ありがとうございます。
そうですか、それは大変ですねえ。 カラスは賢いので、一度経験した物は覚えていますからね。 それからタマネギの苗を抜くのは、どうやら子ガラスが遊んでいるようです。 つまんで引っ張ると抜けるので、それが面白いようですよ。
親になるとそんな馬鹿なことはしなくなりますけどね。
ヒゲおやじ
2019年11月30日 23:07
mwさん、ありがとうございます。
あらー、ネットを使いましたか。 最悪でしたねえ。
シカクマメやインゲンのように蔓が巻き付くタイプのやつは、ネットは厳禁です。 やるなら百均で買って使い捨てにするのがいいですね。
そちらは随分寒くなったようで、ジャガイモやサトイモは早く掘り上げた方がいいですよ。 こちらでは「しみる」といいますが、食べられなくなってしまいます。
ヒゲおやじ
2019年11月30日 23:14
紀の国屋さん、ありがとうございます。
はい、かみさんから聞いています。 折角おいで頂いたのに留守をしていて失礼しました。 直ぐに連絡をと思ったのですが、連絡のしようもなくて。
それにしてもよく家がわかりましたねえ。 同行されていた女性の方がご存じでしたか? 多分あの人かなという心当たりはありますが、その人も実際には我が家に来られたことはないので、どうやってわかったのかなあと不思議です。
次回来られる時には是非一杯やりませんか。 事前にコメントでいいので知らせてください。
紀の国屋
2019年12月01日 20:32
ありがとうございます。
はい、案内していただいたのは
おやじさんが心当たりのある方です。
西林寺までサイクリングをされた時の話が
ヒントになると思います。
大体の方角で分かったみたいです。

次の機会にはこちらへコメントをさせて頂いてから
お邪魔しますので宜しくお願いします。
突然で失礼しました。
mw
2019年12月01日 21:33
 四角豆の根、キンピラ風に料理してみました。
確かにネットで言われるように百合根のような風味です。
シャリシャリとしたやや生感のある食味食感です、、、。(ただただ小生が料理べタなだけ、ということなのでしょうか、、)