レタスの植え付けとタマネギの畝準備! 

レタスは苗がなかなか大きくならなくて、随分遅くなってしまったなあ。 これで大丈夫かわからないけどね。
レタスはもちろん二番手レタスのリバーグリーンだよ。 そのリバーグリーンの二番手だねえ。
ところが種を蒔いたのに半分くらいは芽は出たものの枯れてしまったりしてねえ。 なかなか思うようにはいかないもんだ。


これがその苗でね。

IMG_7428.JPG

途中でパタンと倒れてしまって、そのまま萎れて枯れてしまうんだよね。

これ、もしかしたら水分過多かも知れないね。 根が呼吸不全になって枯れてしまうんだ。 うーん、ポットの底に入れた土がよくなかったかも。 全部を種蒔き用の土にすれば問題ないんだけど、これって高いのでねえ。 底土に野菜の培養土を使ったんだよね。

ちょっと粘いかなあとは思ったんだけど、まあ、やってみようとやったところがこのざまでね。

あ、野菜の培養土が悪いわけではなくて、たまたま使った土が粗悪品だったということだね。




それで植え付け方はいつもの同じなので省略して。

はい、完成。

IMG_7432.JPG

今回は虫除けの城壁をしてやったよ。 実は前回それをやらなかったら、1/3くらいやられてしまってねえ。
それが不思議なんだよね。 根元から食い切られて倒れているんだけど、いつまで経ってもそのままなんだよね。
しかも4株がほぼ同時にやられているんだなあ。

いやー、ヨトウムシなら時間を掛けて葉も全部食べるし、4株が同時はあり得ないからねえ。 コガネムシ? でも周囲を掘り返してみたけど何も出てこない。


よくよく見ると切り口に小さなカタツムリがしがみついているんだねえ。 えーっ、もしかしてこいつ? それはちょっとないと思うけど、これなら移動するので土を掘っても出てこないわなあ。  もしかしたらもっと大きなカタツムリかナメクジかもね。


それで今回は輪っかをかけてやったんだ。 前回もやる予定だったんだけど、準備が間に合わなくて、そのうちにと思っている間にやられてしまったんだねえ。 そのうちにでは遅いので、思ったら直ぐにやらなければ。




さて、続いては晩生のタマネギの畝準備だよ。

それがこちら。

IMG_7434.JPG

取り敢えずは耕せるように除草をしなければ。








まあ、こんなものは簡単だね。

IMG_7435.JPG








まずは苦土石灰を撒いて耕して。

IMG_7440.JPG








これを土塊を砕きながら土を寄せて。

IMG_7442.JPG

で、今回はこのまましばらく放置することに。


あ、これが本来の正しいやり方だよ。
石灰を撒いて耕したら、最低でも一週間から十日くらいはそのままに放置。

その間に石灰によって酸度調整が進むということだね。 最近は貝殻とかの有機石灰で、直ぐに種蒔きとか植え付けが可能というものが多くなってきたけど、これは長く効く代わりに効き目も緩やかなのでね。 その辺りは理解しておかないといけないよ。

それと昔ながらの消石灰を使っている人は、絶対に十日以上はおかないといけないからね。
その間に一雨降ってくれると有り難いけどね。





ということで、今日の作業はお終い。

IMG_7444.JPG

まあなんとも、日の暮れが早くなったねえ。 まだ4時半というのに西の山に日が落ちかけて。
そらそうだよね、後一月あまりで冬至だもんねえ。


えーっ、もうそんな季節か。 大急ぎで大掃除をしなければ。 いやー、毎年暖かいうちに大掃除をしようとは言っているんだけど、そう言いながら結局年末になってしまうんだよね。

今年は早めにやろう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2019年11月15日 17:30
こんにちは(^^)
もうすっかり冬モード畑になりましたね。
以前ブログに書かれてたかもなのですが、城壁は、大きくなってきたら撤去するのでしたでしょうか?
撤去しないのなら塩ビパイプを切ったものでも良いのかな…と思ってみたり。
また教えて下さい(^^)
今朝は霜が降りたところも多かったと思います。
野菜って霜が降りて凍っても太陽が出てきて解けると復活するのって凄いですね〜。
みりん
2019年11月15日 20:01
今回のおやじさんの文章を読んで、遠き山に日は落ちて、星は空をちりばめぬ~♪の曲が思い浮かびましたよ。
明日、チシャの苗を植え付ける予定なので、早速城壁を試してみようかなと思います。まずはお菓子の箱を分解して、久しぶりの工作です。もう年末の大掃除の話をされるので気忙しいじゃないですか~。よし!今年は私も早めにやろう!
だんちょ
2019年11月16日 09:26
お久しぶりです ひげおやじさん
頑張っておられるみたいで 何よりです
そちらの猪はどおですか?こちらは ちょこちょこ ほじくりにきてますが ラジオを使って 少しの期間は 大丈夫です 朝晩 冷えるので お身体お気をつけてくださいね
今 野菜売り場を もう少しで開店させる準備で バタバタしてます
ヒゲおやじ
2019年11月16日 10:12
tamaaanさん、ありがとうございます。
城壁は最後まで放置です。 紙ですので放置してもそのうちに分解されて亡くなってしまいますからね。 ペットボトルを輪切りにして使っている人も多いですよ。 その方が簡単ですからね。 その場合は収穫後片付ける必要がありますのでお忘れなく。
ヒゲおやじ
2019年11月16日 10:17
みりんさん、ありがとうございます。
いい歌ですよね。 ヒゲおやじも大好きです。 確かドボルザークの新世界でしたっけ? 
城壁はペットボトルを輪切りにしてもいいですよ。
お掃除は、思うだけで実際には結局年末に大慌てになってしまいます(笑)。
ヒゲおやじ
2019年11月16日 10:20
だんちょさん、ありがとうございます。
こちらは田舎に見えますが結構町の中なのでイノシシも猿も出てきません。
このあたりだけがぽっかりと農地が残っています。 周りはぐるっと住宅街ですよ。