タケノコイモの最終収穫! 今年はまずまずかなあ。

タケノコイモはとびきり美味しいサトイモなんだけど、それがスーパーなんかではなかなか見掛けないんだなあ。 もしあったとしても高くてとても手が出ないだろうけどね。 なので作ってないとなかなか食べられないんだよ。 近所なんかに差し上げると、よく海老芋と間違えられるんだけど全くの別物で。 タケノコイモが親芋を食べるの対して海老芋は子芋を食べるんだねえ。 それで作り方もまるきり違うんだよ。
海老芋は子芋がまだ若い内に、真っ直ぐ立ち上がっている物をわざと寝かせて土をかけるんだ。 そこから再度立ち上がってくるのでエビのように曲がって出来るんだねえ。 スーパーで売っている海老芋は真っ直ぐだよね。 その手間を掛けてないということだねえ。


さて、早速収穫しよう。


これがタケノコイモだよ。

IMG_7856.JPG

もう茎も葉もすっかり落ちぶれてしまって。 今の時期はこんなもんだけどね。

こうなったら早めに収穫しよう。 このまま放置して寒さに当たると腐ってくるからね。





これが親芋だよ。

IMG_7858.JPG

今年はあまり手入れをしなかったので、大分小さいねえ。

本来なら一株に2本かせいぜい3本の親芋を育てるんだけどね。 今年は途中で手入れを止めたので親芋の数が少し多くなってしまって。
その分大きさが少しというより大分小さくなってしまったんだ。

以前は1本で育てて、周りの脇芽は徹底的に切って土をかけていたんだねえ。 そうすると親芋は40センチから50センチくらいも伸びて大きくなるんだよ。 でもそうなると今度は食べづらい。 何しろ大きすぎて一度には食べ切れないんだなあ。

なのでこのくらいが適当かもね。 今日早速かみさんが煮物にしてくれたけど、それでも多かったねえ。
これで何日も食べないといけないんだ。 美味いけどね。




こちらは子芋。

IMG_7859.JPG

随分小さいだろう。 それに数も少なくて。

実はさっき言ったように、これは親芋を食べる品種なので、子芋は元々数が少ないんだ。
もちろん子芋も美味しく食べられるんだけど、やはり親芋の味にはかなわないんだねえ。

親芋を一度食べたら虜になるよ。 是非作ってみるといいねえ。





それからこちらは来年用の種芋。

IMG_7860.JPG

もちろん こんなに沢山は要らないんだよ。 でも1/3くらいは腐ってしまうことが多いのでね。 少し余裕を見てこれくらいかなあ。

これを段ボールに籾殻を入れて、その中に埋めておくんだ。
これねえ、保存方法が難しくて、このやり方が一番手軽で確実かなあと思うんだけどね。

以前は畑で土の中に籾殻と一緒に保存していたんだけど、場所も取るしなかなか思うようにいかなくてね。
昨年からこの方法にしてみたんだけど、一番は場所も取らず手間もかからなくてある程度確実に保存できるのでいいかなあと。

今年もそれでいく予定だよ。


これで正月用のサトイモは確保。 後は黒大豆だねえ。



ということで、今日の畑。

IMG_7868.JPG


今日は朝の内は晴れていたんだけど、昼前くらいから曇り始めてそのうちに今にも降るかというくらい真っ黒な空に。
前線が近づいているらしくて、明日には雨が降り出しそうだね。

雨が降ればまたお休み。


あ、そうだ、年賀状を書かなくては。 これも毎年のことながら気が重いねえ。
昔のように手書きじゃないけど、それでも結構時間がかかるからね。 他にやらないといけないことも色々あるので、本当ならもっと早くやっておけばいいんだけど、ついついギリギリに。 いやー、何年経ってもそのあたりは成長しないねえ。


大掃除は網戸の掃除と風呂掃除は終わったので、後は玄関周りと自分の部屋だね。



明日は冬至。 いよいよ冬の季節の到来というか、年末だねえ。 年の瀬感がひしひしだよ。

また一年、残りが少なくなっていく。
門松や 冥土の旅の 一里塚  なんてね。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2019年12月22日 02:13
おやじ様こんばんは(^^)
タケノコイモの種芋はネットで購入出来ますかね?
種芋こちらには売っていないので…
スーパーでも見かけた事ありませんし…。

年賀状必死になって半分書きました(汗)
大掃除はまだですが…天気が良くなくて気分も乗りません。
それと玉ねぎ畑に明らかに大型動物の足跡が!!  大穴空いてました(泣)
鹿か、猪か…(*_*)
モグラさんの方がなんぼかマシな気がします。このサイズは防ぎようがなくて。
何だかモチベーションが下がってしまいます。
おやじ様も風邪などひかれませんように。
初めの一歩
2019年12月22日 11:50
おやじさん、おはようございます!

年賀状、止めたいと思いながら、少しだけ書きました。
タケノコイモって京イモですね。
京都出身なので、
八百屋さんで普通に売ってました。おやじさんのブログで初めて大変さを知りました。
棒だらと煮る、エビイモは高くて手が出ませんでしたが、京イモは手ごろ買ってました。
毎年関西では有名な福井県のサトイモも沢山頂くのですが、保存法に困ってました。
早速、ダンボールに籾殻を入れて保存します。
みりん
2019年12月22日 12:01
おやじさん、こんにちは。
ウチの里芋はタケノコイモでも海老芋でもありませんが、品種はわかりません。タケノコイモの親芋は50㎝ぐらいになることもあるのですね。びっくりです。
我が家では一度に全部掘ってしまうと量が多すぎるので3回ぐらいに分けて掘るつもりで、2回目までは掘ったのですが、あと1/3はまだ畑に残っています。随分寒くなってきたので腐ってしまうのではないかと少し心配です。子芋は小ぶりですが味はおいしいのでご近所に差し上げたり、皮をむいて冷凍保存しました。いくらおいしいと言っても毎日里芋ばかりも飽きてしまいますしね。
種芋は畑に株ごとひっくり返して埋めて藁やビニールをかけてあります。種芋の保存は初めてなので、うまくいくとよいのですが…。

めでたくもあり、めでたくもなし…ですか、昔の人はうまいこと言いますね。
mw
2019年12月22日 16:10
 タケノコイモってそんなにおいしいのですか、、、、。 
 先日畑友に頂いたやつ、食べないでタネイモにしちゃいましょう、、、。
ヒゲおやじ
2019年12月22日 23:03
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、タキイとかサカタのタネなどの大手種苗メーカーで売っています。
ネットで注文できるので楽ですよ。
こちらでは大型動物の被害はないのですが、大変ですねえ。
ヒゲおやじ
2019年12月22日 23:07
初めの一歩さん、ありがとうございます。
はい、京芋です。 京都辺りでは普通に食べられているのですねえ。
こちらでは作る人がいないのかなかなか手に入りません。 なので知らない人の方が多いですよ。 段ボールに新聞紙を敷き詰めて、籾殻を入れてその中に埋めておくと比較的長持ちします。 あまり冷え込まない場所がおすすめです。
ヒゲおやじ
2019年12月22日 23:10
みりんさん、ありがとうございます。
霜が降りるようになると腐りやすいので気をつけてください。
保存方法はそのやり方が一番いいですね。 できれば籾殻でくるんでやると最高です。
ヒゲおやじ
2019年12月22日 23:12
mwさん、ありがとうございます。
いやいや、一度食べて味を確かめてください。 種芋はタキイとかサカタのタネで売っていますので、ネットで注文できますから。
KAW
2019年12月23日 12:26
おやじ様のブログは本当に勉強になります!

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし

知らない歌ですので調べ、地獄大夫の歌だと知れました。
タケノコ芋、ワタクシも作ってみようと思います。
ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2019年12月23日 22:27
KAWさん、ありがとうございます。
はい、雑学だけはたいしたもので(笑)。 昔は雑学博士と言われていました。
中学時代までに日本文学全集から始まってありとあらゆる分野の本を読みましたからねえ。 その後は一切本らしい本は読んでいません。 なので新しいことはしとらないのですよ(泣)。
ハナ&愛
2019年12月24日 10:38
ハナ&愛
2019年12月24日 10:50
ヒゲおやじさん:しばらくです。
 「タケノコイモ」美味しいですね?
以前、種芋を頂いたので、屋上菜園で作った事がありますが・・・思うほど大きくなりませんでした。
 サツマイモは「安穏芋」&「パープルスィート」を作りましたがこちらは上出来でした!
 「安穏芋」は孫が来て掘ったのですが、すべてお持ち帰り私の口には入りませんでした。(涙が出る程甘くて美味しかったとか?)「パープルスィート」は茶巾絞りにしたり友人たちに振舞いました。上品で甘さは控え目でした。
 
山田義郎@宮崎市です。
2019年12月24日 20:08
ヒゲおやじさん
京イモは宮崎の野菜です!という書き込みです。
宮崎市役所を退職し、自宅の近くで野菜づくりをしております。オヤジさんの記事の愛読者です。いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
さて、タケノコイモのことが話題に上っていますね。わたしはタケノコイモは知らなかったのですが、京イモなら食べたことがあります。で、ネットで調べてみました。すると、意外なことに、宮崎県こそ京イモの一大産地であることが分かりました。東京市場の90%、大阪市場の98%が宮崎産なのだそうです。
今週末に畑仲間の飲み会があるので、話題にしようと思っています。
ヒゲおやじ
2019年12月24日 22:57
ハナ&愛さん、ありがとうございます。
そうですねえ、屋上菜園では難しいかも。 巨大になる芋なので、多分土の量とか肥料が不足したのかも。 でも、小振りでも味は変わらないので美味しかったでしょう。
安納芋はメチャクチャ甘いですよね。 ちょっと甘すぎて苦手です(笑)。
ヒゲおやじ
2019年12月24日 23:00
山田義郎さん、ありがとうございます。
へー、それは知りませんでした。 そうなんですね。
気候風土も違うのに、何故そうなったのか知りたいですね。
普通は地域野菜はその地域の気候にマッチするようになっていますので、違うところではなかなか上手く行かないのですけどね。 いやいや、これは貴重な話、ありがとうございました。
2019年12月25日 23:03
こんばんは、まる八です。
ご無沙汰しています。
媛かぐやは、種芋20の内19株育てました。
まだ霜が降りませんが、ほぼ収穫が終わりました。
芋長30cm芋重1.5kgでした。
カミさんの評価も高く、来年は、媛かぐや1本で栽培します。
アドレスありがとうございました。
ヒゲおやじ
2019年12月26日 23:08
まる八さん、ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですね。 これも美味しい芋なので喜ばれるでしょう。