タマネギの追肥! もちろん極早生だよ。

本来なら11月の終わりか12月の初めにやらないといけないんだけどね。 それが雨だの寒すぎたり、準備が出来てなかったりで遅れてしまってねえ。 ようやくその気になったということでね。 これって追肥の作業だけなら1時間もかからないんだけど、まずは除草からなんて事前の準備があって、それなりになかなかのもんだよ。
では、早速やっつけよう。


これが極早生のタマネギの畝。

IMG_7737.JPG

どうよ、いくら何でもこのまま追肥しても駄目だろう。

ということで、まずは除草から。


こんなもん、馬鍬でガリガリと削れば簡単と思ったら、全然上手く行かない。
この草の根が深くておまけに細かい根がびっしりと張っているので、馬鍬では全く歯が立たないんだねえ。

手で抜けるかと思って、根元を摘まんで引き抜こうとするんだけど抜けない。 途中で切れてしまうんだ。
なんだ、こいつ。


仕方がないので、除草用の道具で深く打ち込んで草の根を浮かして、それから手で引き抜くという作業をしないといけないんだねえ。


取り敢えず株間に馬鍬を打ち込んでみたんだけど。

IMG_7738.JPG

ほとんど効果はなし。


やはり駄目か~。


よし、それならとじっくり腰を据えて。

除草用の道具で根を浮かしながら一本一本引き抜いて。

IMG_7743.JPG

ようやく片側半分の除草終了。 やれやれ、時間はかかるし、しんどいし。
今日の所はここまでだねえ。


というのも、実は突然の来客があって時間を取られたもので、予定どおりことが進まなかったせいもあるんだけどね。


というのが昨日の話でね。

今日は最後までちゃんとやったんだよ。


そうそう、昨日の朝は冷え込んだねえ。 新聞を取りに外に出てみると、辺りは一面真っ白け。
あらー、霜だねえ。 

この冬初めてかも。

IMG_7734.JPG






霜もなかなか綺麗なものだよ。

IMG_7725.JPG





IMG_7732.JPG

こんな感じで、なかなか芸術的だろう。







そうそう芸術的といえばこちら。

IMG_7741.JPG

これはこの日に収穫したダイコン。 なんとも芸術的だろう。

ちょっとリアルすぎて、こんなの出してもいいのかなあ。





ということで、ここからは本日。 タマネギの追肥の続きだよ。


一応除草が終わって。

IMG_7746.JPG







追肥の化成肥料をばらまいて。
それからそれをよくかき混ぜるように表面を軽く耕して。

IMG_7747.JPG

土の表面にばらまいただけでは、なかなか効果が出にくいのでね。 出来ればかき混ぜてやるといいねえ。

それから表面の土が結構固まっているのでね。 通気性と水の浸透をよくするために、そんなに深くなくていいので表面の土を砕く程度に耕してやると効果的だよ。





ここまでで一応追肥の作業としては終了なんだけど、今回はかなり根を傷めているのと、化成肥料が溶け出しやすいように、うすい液肥をかけてやることに。

IMG_7748.JPG

これは通常の液肥の半分くらいの濃度だよ。 水だけでもいいんだけど、速効性のある液肥を掛けてやるとより効果的だからね。


これで完了。


と言いたいところなんだけど、今回はもう一手間。

籾殻を掛けてやろう。

IMG_7749.JPG

これはもちろん保温が目的なんだけど、草押さえの意味もあってね。 言うなればマルチの代わりだねえ。


最近はマルチを使う人も多くなって、指導本なんかにもそう書いてあるよね。
某局の野菜の時間でもマルチを使うように指導しているけどね。

あれって、追肥が面倒なんだよね。 なかなか上手く出来ない。 まあ、野菜の時間くらいのスペースならどんなことでも出来るけどね。
農家だと追肥なんか出来ないので、「一発」とかいう遅効性の肥料を使っているようだねえ。


籾殻だとこの上から追肥も出来るし、液肥なんかも簡単だからね。
最終的にはこの籾殻も耕して土に埋め込んでしまうので、土壌改良材にもなるし最高だね。


ということで、極早生タマネギの追肥はこれで終了。
次回は1月の中くらいになるかなあ。 それで追肥は打ち止めだよ。

晩生は成長具合にもよるけど、12月の末か1月の初めくらいになりそうだね。



ということで、今日の畑。

IMG_7755.JPG

これでまた大きな作業が一つ終わって、いよいよイベント的な作業はなくなったねえ。


明日からは大掃除に着手しなければ。 なんだけど、そういえば明日は飲み会なんだ。

昔の企業戦士の集まりだよ。 丁々発止とやり合った敵味方同士の飲み会。 これがまた楽しいんだよね。

さあ、どんな飲み会になるかなあ。




ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

みりん
2019年12月11日 11:45
おやじさん、こんにちは。
霜の写真はきれいですね。スマホの待ち受けにも使えそうです。
大根の方は…師匠~っ!モザイク必要でございますよ(笑)
籾殻は使ったことがありませんでしたが、優れものなのですね。どこで入手できるのでしょうか?
本日飲み会とのこと。いいですね~。楽しんできてください🍺
ヒゲおやじ
2019年12月11日 13:32
みりんさん、ありがとうございます。
籾殻は第二の地主さんからもらいます。 ホームセンターにも売っている場合もありますが、高いし量が少ないです。 面倒ですがマルチの方が安く付くでしょうね。
tamaaan
2019年12月11日 22:17
こんばんは(^^)
冬の草は平たく葉を伸ばし、根っこも細くて沢山の土にガッチリ食い込む生え方しますね。抜いてみると土の塊が!という感じで(汗)
霜が降りると冬野菜は美味しくなりますね(^^)
でもここ最近ビックリするような暖かさですね。冬の寒いの嫌ですが、冬は寒く夏は暑いがやはり良いですね。
あっ支柱棚、教えの通りに作成してみます(^^)
だんちょ
2019年12月12日 03:39
ヒゲおやじさん こんばんわ いや おはようございますなかなか リアルな大根 見事ですね
さてさて 今年はヨウトウ虫が うちでは 多く発生しておりますが そちらはどおでしようか? ヨウトウ虫が多いのですが オケラが少ないので 保育園に提供してあげたいのに見つからず 参ってます いてもいなくても 困る微妙な感じですね
作物に 悪さをしないよう 防御はしてますけどね
飲み過ぎないよう 楽しんでください
mw
2019年12月14日 17:54
 その雑草は仏の座、ですね。根は深くそして多く中々抜けません。手で引っ張ると簡単に切れてしまいます、、、。
 雑草は野菜を後目にしっかりと成長していきます。あまり耳目に触れませんが仏の座って食ったらうまいのかしらん、、、。
 
ヒゲおやじ
2019年12月14日 23:22
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、今の時期の草は厄介ですね。 なかなか馬鍬で簡単にとはいきません。
こちらはここ数日冷え込んでいますよ。 連日の霜です。
野菜達もぐったりですね。
ヒゲおやじ
2019年12月14日 23:25
だんちょさん、ありがとうございます。
こちらはヨトウムシは少なかったですね。 オケラの方が遙かに多かったですよ。 でもこいつはなかなか捕まえるのが難しくて。よい防御方法があれば教えてください。
ヒゲおやじ
2019年12月14日 23:27
mwさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。 なかなか厄介な草ですね。
ホトケノザと言っても、春の七草に出てくるホトケノザとは違って、オドリコソウの仲間です。 中には毒のあるものもあるので食べない方がいいと思いますよ。
だんちょ
2019年12月15日 07:21
おけら ヨウトウ虫 など 根にイタズラする虫対策に 僕は ダイアジノン粒剤を 植える苗の下に 少量ですが入れて 土を少しかけといて それから苗を植えています かなり被害が軽減されます
ヒゲおやじ
2019年12月17日 10:37
だんちょさん、ありがとうございます。
ダイアジノンも使ってみました。 地中に住む虫、ヨトウムシとかの根切り虫類には効果がありましたね。 でもオケラはさっぱりです。 あいつらは地中にいますが地上も走り回っているので、それほど効果は期待できないのかも知れませんね。