ジャガイモの芽欠き! そろそろやっておくかなあ。

芽出し作業をやっているジャガイモなんだけど、少し芽が出てきたので芽欠きをやっておこうかと思ってね。
でも、これは必須ではないので、必ずやらないといけない作業ではないんだよ。 でも、先にやっておくと後が楽かなあということで、先にやるか後でやるかの違いなんだけどね。 結果は同じなんだけど、先にやった方がはるかに簡単だからね。


ということで、これが現在芽出し中のジャガイモ。

IMG_8490.JPG

これはホームセンターで買ってきたものなんだけど、今年のジャガイモはあまりよくないねえ。

多分ホームセンターで保管中に一度芽が出て、それが枯れた後のような感じだねえ。
それでもジャガイモとしては何ら問題はないんだけど、ちょっと脇芽欠きが面倒くさくなるかなあというところで。





芽欠きは毎年やっているので、またかという人もいると思うけど、折角なのでやってみよう。

例えばこんな感じ。 これが今の状態だよ。

IMG_8492.JPG

赤で印を付けたところがセンターというか、中心のところだねえ。
ここに芽が集中するんだねえ。 このまま植え付けるとここから沢山の芽が出てしまって、しかも細くて弱い芽が多いんだねえ。
ということは出てきた芽を今度は脇芽欠きということで、強い芽を2本から3本残して他を全部欠いてしまうんだけど、この真ん中から出る芽は大体細くて弱いので結局全部欠いてしまうことになるんだなあ。 ならば最初から芽を取ってしまっておけばいいじゃないかという話なんだ。

なので、この芽を欠いてしまって、周りの黄色で印をした芽を出させてやろうという作戦なんだねえ。
周りの芽は単独なので比較的丈夫な芽が出てくるんだよ。

でも今年のやつは危ないなあ。 何しろ一度枯れているからねえ。
見てもわかるように周りに小さな芽が複数出始めているだろう。 これがヤバいんだなあ。

このままだと多分周りの芽からも弱いやつが何本も出てきそうな感じで。


でもやらないともっと大変なことになりそうなのでやっておこう。



で、これが結果だよ。

IMG_8495.JPG

真ん中の芽がなくなっているだろう。

どうやってやるんだ? 
うん、これは爪が丈夫な人は爪でひっかくと簡単に取れるからね。 でも、爪は黒くなるよ。

それが嫌な人は、へらとかを使うといいねえ。 一番やりやすいのはスプーンだけどね。 これでひっかくと一発だよ。




ということで、全部やり終えて。

IMG_8501.JPG

これでもうしばらく置いておこう。


畝の準備は出来ているので、何時でも植え付けOKだけどね。


植え付けするのは桜の開花時期に芽が出るように計算して。
何で? というのも遅霜を警戒してのことだねえ。 早く植え付けるとそれなりに早く芽が出るんだけど、それが霜にあたると全部枯れてしまうんだねえ。 そうなるとちと厄介で。 枯れた後からも芽は出るんだけど、それがまた細い芽が沢山。

これをまた芽欠きしないといけないんだけど、数が多いし全部細いのでどれをというのが難しい。
まあ、適当にやるしかないけどね。 できればそういうことをしたくないので、もう霜は降りないだろうという目安が桜の開花なんだよね。

これも絶対ではなくて、花が咲いた後でも遅霜はあるんだけど、それでもそれなりに気温が高いのでそれほど被害にはなりにくいからね。

ということで、桜の開花予報を確認して、それから芽が出るまでの3週間とか4週間を逆算して植え付け時期を決めるといいねえ。
芽が出るまでにどのくらいかかるかは地域によって違うし、開花の時期も違うのでいつ頃かというのは自分で決めるしかないんだよ。
まあ、言ってみれば自己責任かなあ。


これが春一番の芽欠きの作業だよ。


そうそう芽といえば先日種蒔きしたキャベツとレタスの芽が出てきたよ。

こちらがキャベツ。

IMG_8511.JPG







それからこれがレタスだねえ。

IMG_8512.JPG

まだ小さい小さい芽で、これが植え付け可能になるまでにはまだ随分かかるんだよ。
植え付ける畝の準備は全然出来てないけど、まだまだ先の話なので急ぐ必要はないんだねえ。






ということで、これが今日の畑。

IMG_8541.JPG

ようやく水が引いて作業が出来そうな状態にはなってきたんだけど、明日はまた雨の予報。

まあ、春先は天候が安定しないので仕方ないけどね。


降ったら降ったでそれもよし。 のんびりいきましょう。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

みりん
2020年02月22日 14:26
へぇ~、植える前に芽欠きをしておくのですか。そういう方法もあるのですね。
芽が出てから、太いものを2本ぐらい残して他は欠く方法だと、細い芽が何本も出た場合、欠く時に土の中の種芋まで引っ張られている感じがして、力加減が難しかったです。確かに先に芽欠きをしておくと後の芽欠きが楽そうですね。

おやじさんのブログに出会ってからまだ半年くらいでしょうか…。季節ごとの野菜作りのお話でも知らないことも多く、毎回の記事が新鮮で、いつも楽しく読ませていただいています。これからもよろしくお願いします。
tamaaan
2020年02月22日 18:59
なるほど〜植える前に芽欠き!
それはしたことなかったです。
桜の開花時期…今年は1週間くらい早いみたいですね。
やはり温暖化…。

今夜は黄砂が大量に飛散とか(汗)
車がとても汚くなってしまうんですよね。
おやじ様のロールスロイスは大丈夫ですか?
ヒゲおやじ
2020年02月23日 23:17
みりんさん、ありがとうございます。
これも確か農業雑誌か何かで見つけて、なるほどやってみようから始まって、もう長いですけど結構いい感じですよ。 これも完璧ではないけど確かに楽です。
是非お試しを。 なんでもやってみることが大事ですね。
ヒゲおやじ
2020年02月23日 23:20
tamaaanさん、ありがとうございます。
桜の開花予報もそれほどアテにはなりませんけど、一つの目安にはなりますね。
これを基本に考えると迷わなくて済むのでいいですよ。
ロールスロイスは大丈夫なのですが、一緒に花粉も大量に飛んでいて、そちらの方が大変です。
マーチン
2020年02月23日 23:21
お誕生日おめでとうございます
今日は未だ記事の更新もなく21日のコメントへのレスもなかったのでお風邪でも引かれたかと気を揉んでましたよっ!
マーチンは明日じゃがいも植えつけるつもりです
ヒゲおやじ
2020年02月24日 23:11
マーチンさん、ありがとうございます。
あらー、よく覚えていてくれましたねえ。 本当に嬉しいです。
体調は実はあまりよくありません。 寝込むようなことはないのですが、風邪の初期のような状態がずっと続いていて、何となくしんどい感じがするんですよね。 コロナ? いやー、それはないと思いますけどね。 なので作業はやっているのですけど、記事を書く気力が出なかったりして、まあいいかっ、みたいなことです。 今日は頑張って書きましたよ。