ソラマメの追肥! 花が咲き始めたのでそろそろ。

そうなんだよね、こういう実物野菜は花が咲き始めたら追肥、実が成り始めたら追肥、その後は液肥なら1週間か2週間に一回追肥が基本なんだよね。 とは言いながら、蔓ぼけにならないようにやり過ぎにはご用心。 つまり様子を見ながらやりましょうという話だね。 
様子を見るってどういうこと? あー、これが一番難しいんだよね。 経験しかないのかなあ。 葉の色や蔓の伸び具合とか、色々なものを総合して判断するしかないのでねえ。
ということで、今日はソラマメの追肥だよ。


ソラマメも随分大きくなったのでね。

IMG_8586.JPG

これで1メートルくらいかなあ。

随分大きく見える? あはは、これは写真のテクニックだよ。 ちょっとしゃがんでアップ気味に撮すとこうなるんだ。






花も沢山咲き出したのでね。

IMG_8568.JPG





IMG_8569.JPG

これはもう追肥をしないといけないだろう。







まずはマルチを剥がして。

IMG_8573.JPG

ちょっとビックリしたのは意外に土が湿っているんだねえ。
ほとんどの場合はカラカラに乾いていたりするんだけどね。 今年は雨が多かったからなあ。 下から水分が上がってきたのかもしれないね。






まずは肩口辺りから化成肥料をばらまいて。

IMG_8576.JPG

そんなもん、見てもわからんがな。

そりゃそうだよねえ。 でも写真を拡大してみるとちゃんと見えるよ。






いつものように土によく混ざるように軽く耕して。

IMG_8577.JPG

これは必ずやるといいねえ。 化成肥料は土に混ぜることによって、より浸透しやすくなるからね。







その後はこれもいつもやることだけど、薄い液肥を散布。

IMG_8579.JPG

これはやらなくてもいいんだけど、化成肥料が早く溶け出すようにということと、速効性の液肥をやることで早く効果を出そうという魂胆なんだよね。 なので液肥は極薄いものが適当だよ。 水だけでもいいくらいなので、これは是非やるといいねえ。









後はもうマルチを元に戻して出来上がりだねえ。

IMG_8581.JPG

簡単だろう。








ということで、今日の畑。

IMG_8587.JPG

別段何の変化もないけどね。







今日はいい天気だったねえ。

IMG_8588.JPG

ぽかぽか陽気で、まるで春の気分だよ。

その分、朝からハクション大魔王がお出まし。
まあホントに、くしゃみの連続で。 いやー、予報どおり猛烈に飛んでいるようだねえ。

ヒゲおやじも40代前半くらいから花粉症になって、当時はまだ花粉症なんてそれほど認知されていなかったので、周りからは気合いが足らんとか馬鹿にされたりしたもんだけど、60を過ぎる頃にヨーグルトがよいと聞いて食べ始めると、1年後くらいから劇的に改善。

これは本当にビックリしたねえ。 それまで薬を飲んでも鼻づまりやなんかで夜も眠れなかったのが結構寝られるようになったりしてね。
でも、ゼロになったわけではなくてシーズンになるとそこそこ症状は出ていたんだよ。


ところがここ数年、また復活してひどくなったんだねえ。 このところ鼻づまりで眠れないんだ。
今日は朝からくしゃみと鼻水でティッシュが手放せない。 今も数分に一回たらりと垂れてくるのでね。

これは本当に久しぶりの症状だねえ。


そんなことで、今夜は寝られるのかなあ。


がっつり飲んだので、その勢いで。 それがよくない?  はい、そのとおりで。
アルコールは花粉症にはあまりよろしくないようで。


でも、何とか。 取り敢えず寝てみよう。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

まめだ
2020年02月25日 20:39
おやじ様こんばんは*
そら豆よく育っていますねえ!
我が家は半分ほどでしょうか(^-^;花が咲くまでにはまだまだかかりそうです。スナップエンドウは花が咲いてきました。
ジャガイモの芽かきはしたことがないので今年はしてみます。

花粉症はつらいですねえ!体調は回復されましたか?一杯飲んで早く良くなりますように!!
ヒゲおやじ
2020年02月25日 23:37
まめださん、ありがとうございます。
昨日今日は猛烈に症状が出て、ティッシュが手放せない状態です。
飲んでいる間は大丈夫なのですが、その後がまた鼻づまりなんかになって大変なんですよ。 本当は飲まない方がいいのですが、そんなことは出来ませんしねえ(笑)。
tamaaan
2020年02月26日 17:36
花粉症にはヨーグルトが良いと私も聞いたことがあります。
普段から腸活のためにヨーグルトを毎日食べていたのが実は効いていたのかも…と思うようになりました(^^)
おやじ様は何ヨーグルトですか?
最近、腸活にはR-1が良いと聞いて、かなり財布には痛いのですが、このヨーグルト飲んでます。
効果の程はまだ分かりません。
ただ、電車通勤中、くしゃみ、咳は今はタブーなので、頑張ろうと思います。

すっかり体調は回復されましたか?
ヒゲおやじ
2020年02月27日 23:19
tamaaanさん、ありがとうございます。
食べているのはブルガリアヨーグルトです。 甘いものや味が付いているものは食べられないので、この酸っぱいやつを食べています。
また腸に変化が起きたのか、最近は効かなくなってきたような気がします。
他のものに変えてみようかなあ。