ジャガイモの植え付け! 今が丁度いい時期かなあ。

ジャガイモもそろそろ植え時だねえ。 待ちきれずに植えてしまった人も沢山いるようだけど、まあ、今年はそれでも大丈夫かもね。
何しろ暖冬で遅霜の心配もなさそうなのでね。 ヒゲおやじが待っていたのは桜の開花予報。 松山の今年の開花予報は3月22日。
となると、今がベストの時期かもね。 ならば大急ぎで植え付けてやろう。 畝の準備も出来ていることだしね。
実はもう一つ。 今夜から雨が降り出して明日と明後日は雨の予報なんだよね。 雨が降ってしまうと植え付けがやりにくい。 なので急いでやってしまいたいんだよね。


なんで桜の開花予報を重視しているんだ? という話なんだけど。

実際のところ桜とは何の関係もなくて、桜が咲く頃になるともう遅霜の心配もなくなるだろうということなんだよね。
問題は霜なんだねえ。

ジャガイモの芽が出た頃に霜にあたると全部枯れてしまうんだなあ。 それでもう駄目かというと、そんなことはないので、またしばらくすると芽が出てくるんだけど、今度は細い芽が沢山うじゃうじゃと。 これを放置するとまともな芋はできないので、やはり2本とか3本にするんだけど、それが数が多いし細いのばかりなのでなかなか面倒くさいんだねえ。 なのでできれば霜には当てたくないんだ。

となるともう遅霜も多分心配ないだろうという桜の開花時期に合わせて芽が出るように植え付けるのがベストということになるねえ。


気温によっても違うんだけど、植え付けてから芽が出るまでにおよそ4週間くらいはかかるんだねえ。 となると4週間後は3月24日。
いいじゃない、丁度いい感じだろう。 


という理屈はそんなことで、早速植え付けよう。

ジャガイモの様子はこんなもんだよ。

IMG_8591.JPG

どうも芽の様子が思わしくないねえ。







ほら、こんな感じでね。

IMG_8593.JPG

真ん中は先日芽を欠いたところで、その周りの芽に期待しているんだけど、その芽の様子があまり面白くないんだなあ。

周りの芽もグチャグチャと沢山小さな芽が付いていて、このままだとまた沢山出てきそうだね。
これはホームセンターで保管している間に芽が出て、それが枯れた結果新しい芽が出てきたのでこうなったんだねえ。

これはもうしようがない。 このまま植え付けるしかないねえ。






さて、植え付けるのは第二のこの畝。

IMG_8589.JPG









まずは植え付けが出来るように上を平らにならして。

IMG_8590.JPG








植え付けの間隔を決めて。

IMG_8594.JPG

今回は35センチだよ。 これは品種によっても違うので、それに合わせて決めるといいねえ。








そこに種芋を埋め込んでいくんだ。

IMG_8596.JPG







こんな感じだよ。

IMG_8597.JPG

全部埋めてしまってもいいんだけど、この後周りに堆肥や化成肥料を入れるので、芋の位置ががわからないとやりづらいんだなあ。
それで少しだけ頭を出した状態。


あ、そうそう、それからこれは芋の頭を上にして埋めているんだけど、最近は逆さ植えなどという植え方が流行っているようでね。
これは頭を下にして植え付けるんだけど、芽が芋の下から出てぐるっと回って地上に出てこないといけないので、丈夫な勢いのよい芽だけが出てくるらしいんだけどね。 どうもそんなに上手く行くようには思えないんだなあ。

ヒゲおやじはそのあたりはオーソドックスな手法で。


で、芋を埋めたら今度はその周りに堆肥と化成肥料をばらまいて。

IMG_8598.JPG

これは堆肥を芋を取り囲むように撒いたところ。








こんな感じだねえ。

IMG_8601.JPG







その上から化成肥料を適量ばらまいて。

IMG_8602.JPG

後は埋めるだけだねえ。

このやり方は何年か前に紀の国屋さんに教えてもらって、なるほどこれは合理的だと納得。 以来ずっとこの方法でやっているんだよ。

その前は溝施肥とか蛸壺とか置き肥とか色々やっていたんだけど、これが一番納得のいく方法だったのでね。


理由? あ、それは簡単。 ジャガイモの根は種芋から出た芽の茎から出てくるんだよね。 なので溝施肥のように芋よりも下の方に肥料を入れておくと、茎から出た根からは随分遠くなるんだねえ。 そこまで根を伸ばさないと肥料にありつけないってことになる。

その点この方法だと、根が出たら直ぐ隣に肥料があるってことになるのでね。 多分この方法が一番合理的かなあということなんだよね。
このやり方で今まで一度も失敗したことはないので大丈夫と思うよ。




肥料を撒いたら芋を埋めてやろう。

IMG_8606.JPG

芋の深さは芋一個から二個分くらいかなあ。 芽が出たら土寄せするので、そのあたりはあまり気にしなくても大丈夫だよ。

あまり深くしない方が芽は出やすいからね。


それから埋め戻した後は、しっかり叩いて芋と土を密着させてやるといいねえ。
農家さんなんかは、土を被せたら上から長靴で踏みつけていたりするからね。 できるだけしっかりと圧着しておこう。



ということで、ジャガイモの植え付け終了。


もう肥料を入れる頃から空模様が怪しくなって、北の空は真っ黒。 こりゃヤバいなあ、急がなくては。 と慌てまくって大急ぎ。
なのでいつものヒゲおやじの丁寧な仕事とは少し違う結果になったけどね。

まあ、多分大丈夫だろう。



はい、久しぶりの第二農園。

IMG_8607.JPG

大急ぎで帰らなくては。


案の定、夕食を食べる頃には降り出したよ。 今もバラバラと雨音がしているけど、そんなに強い雨ではなさそうだね。

明日の午前中には上がりそうな感じで。 でも、降ったら仕事は出来ないからね。 またお休みかなあ。



それにしても随分暖かいねえ。 もうすぐ3月だけど、これは異常だよね。 普通なら春分の頃まではなんやかやと寒さも続くもんだけどね。

暖かいのは楽でいいんだけど、なんか野菜達も戸惑っているような。
ヒゲおやじも戸惑っているけどね。 いやー、なんか体が落ち着かない感じで。


これで夏になったらどうなるのかなあ。 案外冷夏だったりして。 それもまた困るよねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

スズメ
2020年02月26日 07:53
ヒゲおやじさん、おはようございます。
自分も昨日ジャガイモ植えました、霜の事が気になりますが桜の開花が例年より二週間ほど早くなりそうと?暖冬の影響なのか、そら豆の(お客様)アブラムシが冬の間から居座り冬を越してしまいました、見つけては指で、それにしても、暖かくて、汗をかきながら、夏野菜の準備に追われています。
tamaaan
2020年02月26日 17:45
おやじ様、こんにちは(^^)
じゃがいもはまだ植え付けしてません…と言いますか、我が実家のある辺りは桜が散る頃に遅霜がままあり、いつも明日はヤバイ!とブルーシートをじゃがいも畑に掛けてやると言う状況なので、3月入ってからです。
ただ、気象庁の言うには3月は高温、4月はやや高い、5月は普通と言ってましたので、もう少し早くても良いのかなぁと思ってみたり。今年の夏は超暑いと言ってましたよ〜
おやじ様は暑いのはOKとおっしゃってましたね(^^)
早いものでもう2月も終わりに…
ヒゲおやじ
2020年02月27日 23:23
スズメさん、ありがとうございます。
そうですねえ、開花が年々早くなっているようで。 でも、たまに4月に入っても遅霜があったりもするので、なんとも言えませんけどね。
まあ、比較的安全というくらいに考えておくといいですね。
本当に動くと汗ばむような陽気で、これでまだ2月ですからねえ。
ヒゲおやじ
2020年02月27日 23:27
tamaaanさん、ありがとうございます。
まあ、これは一つの目安ですから。 何か基準を持ってないと、なかなかこういう作業はやりにくいので。
先日の春、夏の気温予想では、どちらも高めという予報でしたね。
高くても適度に雨が降ってくれればいいのですけどねえ。 そう上手く行くかどうか。  
みつこ
2020年02月29日 11:02
ヒゲおやじさんこんにちは。
じゃがいもの芽出し、私も縁側でやっています。今回おやじさんの植え方を見て目からうろこって感じです。これってとってもいいやり方ですね。今までは溝を切ってやっていました。なかなかまっすぐに切れなくて曲がってしまったりしました。今年から絶対、絶対、おやじさんのやり方でやります。ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2020年02月29日 15:07
みつこさん、ありがとうございます。
このやり方だと失敗が少なくて、比較的少量の肥料で育てられます。
一度試してみてください。