ピーマンとシシトウの植え付け! そろそろかなあという時期だね。

苗も大分大きくなってはきたんだけど、まだそれほど急ぐほどではないんだねえ。 でも、やってしまおうか。 畝も出来ていることだしね。
ということで植え付けてしまおう。 このピーマンとシシトウは、毎年何故か上手く行かなくてねえ。 病気になったりなんか収穫までたどり着けなかったりでね。 原因はわからないんだけど、それでもある程度は収穫出来るので。
今年も性懲りもなく植え付けだよ。


もう植え付けと言えばこの映像だね。

IMG_9606.JPG

植え穴を開けて水をたっぷりやって。

毎回同じなので途中は省略だよ。






これが植え付けるピーマンとシシトウの苗。

IMG_9607.JPG

ホームセンターで売っているやつと比べると随分小さいけどね。 まあ、自家製だとこんなもんだねえ。








途中を省略して植え付け完了。

IMG_9609.JPG

なんだけど、これで終わりではないんだよね。
ここからが肝心の話で。


知ってる? ピーマンやシシトウって根が浅くて横に広がるんだよ。 するとどうなるかなあ。
これから暑い季節になるよね。 そうすると浅いところにある根は暑さにやられてしまったりするんだねえ。 それと乾燥にも弱いので何とか根を保護する必要があるんだなあ。

マルチを掛ける? うーん、それは逆効果かも知れないねえ。 マルチの下は高温になるので、根が浅いと焼けてしまうんだよね。
なので何か日除け対策をしてやるといいねえ。


そこでヒゲおやじは籾殻を根元に撒いてやることに。 

IMG_9637.JPG

こんな具合だねえ。

籾殻がない人は枯れ葉や枯れ草でも十分だよ。 要するに根が過熱にならないように、湿度が適当に維持されるようにということだからね。







さあ、ここまで出来たら支柱を立ててやろう。

IMG_9640.JPG

根が浅いと言うことは倒れやすいということでもあるのでね。

実際、大きくなってからでも強い風に当たると根元から倒れてしまったりするからね。



あ、そうそう、これが結構問題だったりして。

実は籾殻を撒くと何故がスズメがやってきて、かき混ぜるというか散乱させてしまうんだねえ。
何をやっているのかなあと、最初は籾殻の下に集まってくる虫を探しているのかと思ったんだよね。 でもどうも違うらしい。

どうやら籾殻の中に残っている脱穀されなかった米を探して食べているんだねえ。 なのでもうものすごい勢いでかき散らかして、しかも集団だからね。 本当にあっという間だよ。 その後は二度とやってこないので、ここにはもうないと思えばそれでお終いなんだねえ。


それで、さて、どうしようかなあ。 例のキラキラテープでも張ってやろうか。

てなことで、こんなの初めてだけど、スズメ対策でスズメが侵入しないようにキラキラテープを。

IMG_9642.JPG

これが意外と難しい。 どのくらいの高さにしたらいいんだ?
うーん、スズメが下から潜って入れないくらいで、しかもまたいで乗り越えられないくらいの高さ。 それって何センチよ。 わからん。

まあ、適当だね。 これで明日の朝、籾殻が散らばっていなければ成功ということで。

多分上側もカバーしないとやられるとは思うんだけど、取り敢えずはこんなところで。





さて、随分見通しがよくなったねえ。

IMG_9645.JPG


でも、間もなくゴーヤーだの四角マメなんかを植え付けるので、また見通しが悪くなるけどね。


さて、明日は何を? うーん、まだ考えてないけど、いつものとおりすべて成り行きで。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月22日 01:02
もみ殻 なかなか手に入らないんですよねぇ~。
玄米を買っている農家へお願いしても 子袋一個ぐらいしか
分けて貰えませんでした。
もみ殻を ウドの廻りを囲った板箱の中へ入れるんです。
そうしたら 真っ白なウドが出来ると言うのでねぇ~。
試してみたいんですよ。

ミニログの廻りに数株のウドが生え始めて居ます。
tamaaan
2020年05月22日 08:56
ヒゲおやじ様 おはようございます(^^)

ししとうもピーマンも苗の時は、どっちがどっちか分からないですね(^^;;
雀は、上から飛んできて入るのでは?
てっきり籾殻を食べているのだと思っていました。
籾殻は突風が吹いた時に飛ばされて無くなっているって事がしばしばありますが、おやじ様の所は大丈夫ですか?
ちゅー
2020年05月22日 11:01
いつも参考にさせていただいております。
今年の玉ねぎは惨敗らしい。
結球の途中で次々にとうが出てます。
ヒゲおやじさんのブログをいつも参考にしてるんですが。
今年の秋の種まきからまた頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。
ところでヒゲおやじさんの住まいはどのあたりなんでしょうか。
ぼくんちは神奈川県の静岡よりなんですが。
時期が同じかどうかと思いまして。
うの
2020年05月22日 21:34
ヒゲおやじさん こんにちは。
ピーマンに黒マルチをかけていましたので、撤去しました。
根が横に伸びるのに、マルチをかけていました。可愛そうな事をしました。
籾殻が無いので、枯れ草をかけてきました。
虫が寄ってこないと良いのですが。。。

スズメ対策のキラキラテープ 効果があると良いですね。

いつもながらキレイな畑です。
ラビー
2020年05月22日 22:35
もみ殻の中へスズメが来ますか。
知りませんでしたね。
スズメも良く知ってますね。
ピーマン、シシトウの根は浅いのですか、オクラはどうなのでしょうか?
植えたのですが、枯れそうです。
ヒゲおやじ
2020年05月22日 23:07
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
あ、それ、名案ですね。 板で囲って籾殻を入れて、寒冷紗で覆っておけば最高ですねえ。
籾殻は稲刈りの頃に農家さんに言えば、いくらでもただで分けてもらえますよ。
どうせ燃やしてしまうので、好きなだけどうぞみたいな感じでね。
ヒゲおやじもそれで稲刈りの頃に大量にもらったものを今使っているのですよ。
ヒゲおやじ
2020年05月22日 23:11
tamaaanさん、ありがとうございます。
いやー、スズメもカラスもこういう狭い場所には絶対に降りてきません。
必ず安全な広い場所に降りてから、チョンチョンと歩いてきます。 それは万が一羽が何かに当たって痛んだりすると命にかかわりますからね。
強風が吹いたら飛ばされますね。 これはもう防ぎようがないのでまた掛けてやります。
ヒゲおやじ
2020年05月22日 23:14
ちゅーさん、ありがとうございます。
こちらは四国の松山です。 なので神奈川だと平均で半月くらい違いますね。
春はこちらが早くて、秋はそちらが早いです。 なのでヒゲおやじがやったからやろうでは間に合わないこともありますのでご用心ぐださい。
ヒゲおやじ
2020年05月22日 23:18
うのさん、ありがとうございます。
あらー、わざわざ外したのですか。 もうちょっと説明しておけばよかったですねえ。 マルチの上から枯れ草なんかを少し厚めに乗せておいても、ほぼ大丈夫ですよ。 でも、マルチはない方がいいですけどね。
キラキラテープは今のところ効果抜群でした。 その話はまたこの次に。
ヒゲおやじ
2020年05月22日 23:21
ラビーさん、ありがとうございます。
オクラは少し前の記事に書いたような気がしますが、根は深いです。
しっかり水をやっておけば、まず枯れることはないですけどね。 虫や野ねずみなんかに囓られることはあるので、別の原因かも。
ネオ
2020年05月23日 02:44
人参の種撒きの時に種の上に少量の籾殻を撒いて薄く覆土してほじくり返されたのはもしかしてスズメの仕業…ですかね??
恵美ちゃん
2020年05月23日 19:35
ヒゲおやじ様、お疲れ様です〜いつもお返事ありがとうございます(. ❛ ᴗ ❛.)とても嬉しくやる気がでます!!!

今日は玉ねぎを収穫しました〜
今年はうちも出来が悪く半分くらいは生長がイマイチで小さいのやら出来なかったのやら〜近所の方も同じ様なこと言ってみえました〜今年は気候が悪かった!という事にしましょうね(笑)(笑)

ピーマン!私もGWに植えました わらを敷いてあげました。ピーマンは毎年好調ですが〜ナスが上手に出来ません〜今年はナスのリベンジ頑張ります〜

少し暑くなりそうです〜お身体に気をつけて…
ゆう←近県
2020年05月24日 08:09
ひげおやじさんおはようございます(^^)家はホームセンターで苗を買いパプリカ各色、ピーマン、ししとうを一本ずつ植えました。たくさん美味しいのが収穫できたらいいのですが。そういえばかなり水はけ悪いので穴をほってみたら、粘土質な層が2つありました。上のは黄土色と灰色みたいな土でしたが下の土はかなりの粘土層で真っ黒です(*_*)コールタールみたいな色(;´д`)そりゃ水はけ悪いよ、、、とおもいました。この層ぶち抜いたら水はけよくなるのかともおもいましたが井戸みずとれなくなるとかあるとこまるのでなんとなくやめました、、、ひげおやじさん所は粘土層どんなですか?ほってみたらやはり黒いのでしょうか、、、?