今日も草退治! 何しろ時間がないのでね。

本当は色々やりたいことがあるんだけど、梅雨の中休みの次はまたずっと傘マークなのでね。 出来るだけのことはやっておかないと。
と気持ちは急いでもなかなかしんどい作業で。 今日も頑張りましたよ。
そのがんばった記録がこちら。 でも単に除草だからね。 見てもつまらんよ。



まず最初にやるのがこちら。

IMG_0152.JPG

これは上の道路の直ぐ下。 一番目立つところだねえ。 何が何でもここはやってしまわなくては。

凄い草だろう。 これもそろそろやらなくてはと思い始めてから、あっという間だったねえ。







取り敢えず半分。

IMG_0155.JPG

思ったより楽に進んでいるような。 これで40分くらいかなあ。 一つ一つの草が大きいので、それを引き抜いてやると後は簡単だったりしてね。 小さな草がびっしりというのが一番やりにくいんだよねえ。








さあ、残り半分もやっつけて。

IMG_0158.JPG

一応綺麗になったかなあ。





ここでちょっと一休み。


あらー、カボチャが。

IMG_0146.JPG

まだまだ小さいんだけど、取り敢えずカボチャだよね。








こちらは明日くらい開花しそうなんだけど。

IMG_0147.JPG

でも、明日は雨の予報なんだよね。 大丈夫かなあ。

雨さえ降らなければ蜂は飛んでいるので大丈夫と思うけどなあ。 雨が降ったら人工授粉も出来ないからね。








ついでにこちらは隣のリッチーナだよ。

IMG_0150.JPG

これは今朝咲いたやつかなあ。 上手く受粉できているといいんだけど。







おー、こちらはもう花も落ちて。

IMG_0151.JPG

あと二、三日で収穫出来るかも。








さあ、そのカボチャの畝をやっつけよう。

IMG_0161.JPG

こちらもものすごい草だねえ。

カボチャも6株植えて、残ったのはこの一株だけなんだよね。 全部病気。 何だろうねえ。






まずは半分やっつけて。

IMG_0162.JPG

意外と簡単なのでビックリ。

大きな草が多いのでね。 それを除けてしまうと、後は大したことなかったりして。








残り半分やっつけて、こちらも完了。

IMG_0163.JPG


せっかくなので、このカボチャには追肥をしておいたんだ。 実が生っているからね。








さあ、こんなもんでどうかなあ。

IMG_0165.JPG

取り敢えず見苦しいところだけは何とかやっつけたんだけど。


毎年草には悩まされるんだけど、今年みたいに一気に来ることも珍しいねえ。
本当にあっという間だったよね。 



明日からはまた雨で、週間予報では傘マークだけ。 うーん、どうしようもないかなあ。


あ、そうそう。 こんな状態なので、皆さんから頂いたコメントの返事が遅れています。
本来なら直ぐになのですが、昔のように2時3時まで頑張れる体力も気力もなくて、雨が降ったりして記事を書けない時にまとめてという状況になってしまって。 本当に申し訳ないのですが、決してスルーはしませんのでしばらくお待ちください。

明日がその日です(笑)。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年06月24日 23:10
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

花が落ちて後2、3日後に収穫と書かれているのはナスですか?
おやじ様はカボチャの受粉は蜜蜂任せですか?それとも人工受粉?
我が家は蜜蜂さんに頑張ってもらう派です(^^)

草は土が半分くらい乾いたくらいが丁度良い抜き易さ加減ですね!
あまり乾燥してカチカチになっていると、上だけ千切れたり、湿りすぎると、ごそっと土が付いてきたり…
気持ちよく抜けた時は爽快です(^^)
やはり道からよく見える所は綺麗にしたいものですね(^^)
あまり草むしりに頑張り過ぎて腰を傷めませんように…
マキ
2020年06月24日 23:14
草退治のブログ大好きですwビフォーアフターが気持ちいー(^^)
2020年06月25日 05:56
深夜遅くまでコメントの返信とは、疲れますねぇ~。
徳さんのブログでも コメントが多いと大変です。
ヒゲおやじさんみたいに 人気ブログの大変さが理解できます。

雨で多いので雑草の伸びが違いますね。
ヒゲおやじさんの畑は、肥料が効いてるので草も伸び放題ですねぇ~。
家庭菜園は 母が草取りやってくれるので楽ちんです。
良い運動になって 長生きしています (* ´艸`)クスクス 
ちゃみがわ
2020年06月25日 06:23
梅雨の合間の草取りを励みます。
エコ
2020年06月25日 14:15
ヒゲおやじさん、こんにちわ!
いつもありがとうございます。
先日かぼちゃの人工授粉の件で投稿しました。
雌花しか咲かず雄花は近所の畑のズッキーニを拝借しましたという件ですが
あれからどうなったかと言うと交配は失敗に終わりました。
同じウリ科でタイミング良く雌花雄花が咲かない時はズッキーニでも大丈夫という誰かの投稿を見て希望を持ってはみたものの不発に終わりました。笑
しかしよくよく考えてみるとかなり株元に近い位置に咲いた物だったので
あまりよろしくはなかったのでしょうね。
その後自株で雌花雄花が盛んに咲いてくれみごと授粉に成功しました。
たった1株しか植えてないのに延ばした子蔓3本から今は7個も実が成っています。7個は多すぎるのかと思いますがこれ以上は増えないように脇目をチェックする毎日です。
何かアドバイスのようなものがあればどうぞ教えて頂ければありがたいです。
たろ
2020年06月25日 16:03
オヤジさん、お疲れさまです。

こちら千葉もそこそこ雨降りましたので、畑が青々していました。
鎌で草取りをしていますが、野菜たちを傷つけないよう気を使います。
もうすこし
恵美ちゃん
2020年06月25日 21:58
ヒゲおやじ様〜お疲れ様デス!

草取り〜大変ですね…ずいぶんキレイになりましたね〜(◠‿・)—☆

うちも畑がどこからも丸見え状態のところなので草取りしなきゃといつもいつも思い大変デス〜〜乁 ˘ o ˘ ㄏ 
お互い、無理せず草取り頑張りましょうねえ〜〜……
 
ところでおやじ様のキュウリ〜ベト病…大丈夫ですか〜?
ついに今年もボチボチとベト病の葉っぱになって来てます〜

私もおやじ様と同じく無農薬にこだわってるので薬はかけません〜少々形が悪くとも家で食べるだけなので大丈夫!

毎年毎年〜葉っぱに点々〜〜…、…まっいっか(•‿•) とりあえず点々のある葉っぱは取り除きました〜〜
またお暇な時〜ご指導お願いします。

お返事はお暇な時でいいですよ〜読んで頂けるだけで嬉しいですから〜
無理なさらず〜〜  大雨に気をつけて下さいね……
ラビー
2020年06月25日 22:20
雨が降って暑くなると草との戦いですね。
私もジャガイモの畝間を草取りしたいのですが、天気が悪くて出来ません。
ジャガイモも1畝した収穫出来て居ません。
後2畝残って居るのですが、曇りや雨では採ったジャガイモを乾燥させることが出来ないので、進んで居ません。
明日明後日あたり晴れてくれれば収穫出来るのですけどね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:33
tamaaanさん、ありがとうございます。
ナス? いえいえ、これは書いてあるとおりリッチーナですよ。 カボチャの仲間です。
そうですね、ほどよく乾いた状態が一番やりやすいですね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:35
マキさん、ありがとうございます。
ビフォーアフターって、今となっては懐かしい言葉ですね。 今でもたまに放送しているようですけどね。 結構好きな番組でしたよ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:38
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
以前は本当に大変でした。 今はそれほどでもないのですけどね。 もう体力も気力も持ちません。 
あら、母上がやってくれるのですか。 それは楽ちんですねえ。 うらやましい。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:39
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
今の時期は草取りが命ですからね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:43
エコさん、ありがとうございます。
あらー、それは上出来ですねえ。 1本の蔓に2個から3個がベストです。
プロの農家さんだと1個らしいですけどね。 でも我々は売り物を作っている訳ではないので、3本で7個も出来たら上出来ですよ。 しかも一株ですからね。
来年は是非二株は作ってくださいね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:45
たろさん、ありがとうございます。
そちらは随分降っているようですね。 鎌で草取りですか、それはなかなか大変なやり方ですね。 腰が痛くないですか? ヒゲおやじは腰も膝も痛いので、なかなかそれは出来ません。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:49
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
今年は何故か病気が極めて少なくて、うどんこ病はゼロ。 こんなことは初めてですねえ。 ベト病もチラホラ程度で、いつもなら黄色くなった葉を取るのに忙しいのですけどね。 何故なのかは全くわかりません。 毎年こうなら嬉しいのですけどね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 22:52
ラビーさん、ありがとうございます。
あらー、まだジャガイモ掘ってないのですか。 それは不味いかもですよ。
多分ヨトウムシなんかにやられているかも。 ジャガイモに穴を開けて中に住み着いていたりしますからね。 早く掘りましょう。
みつばちバーヤ
2020年06月25日 23:03
私は草取り大好きです!無心になれることと成果が一目瞭然、ズボッと根こそぎ抜いた時の快感、そして何より美しい畑は清々しい!なので畑に行く時間が無くて草ぼうぼうになるとそれだけでものすごいストレス💦あー、早く畑に行きたーい!
なのでヒゲおやじさんの畑がすっきりしたのを見て私まで気持ち良くなりました😄ところでおやじさんは抜いた大量の草をどうされていますか?
ハワイの神様
2020年06月26日 10:30
あー、梅雨の時期の草ったらものすごい勢いですよね。
家では昨日まで雨降らずで地面が砂漠のようだったのですが、昨夜からの雨で畑がひょう(すべりひゆ)まみれになっていました。天気予報が外れてばかりいるので、明日でいいや、と芽がチクチク出ているのをほったらかしたのがしっぱ
ハワイの神様
2020年06月26日 10:36
あー、梅雨の時期の草ったらものすごい勢いですよね。
家では昨日まで雨降らずで地面が砂漠のようだったのですが、昨夜からの雨で畑がひょう(すべりひゆ)まみれになっていました。天気予報が外れてばかりいるので、明日でいいや、と芽がチクチク出ているのをほったらかしたのが失敗でした(。>д<)
こちらでは産直で売っているくらいなので、いっそのこと食べてやろうかと思ったりして。
もも
2020年06月26日 16:46
こんにちは ヒゲおやじさん
お久しぶりです。先日初めてマクワウリの苗を一つだけ植えました。
翌日畑に行くと、葉っぱがレースあみ状態になりその周りにウリハムシがウジャウジャいました。最近話題になっているキラキラテープを早速試してみました。
少し短めがヒラヒラして効果が大きいかな?と思い短めにセットして帰宅。
翌日楽しみに畑に行くと***やはりウリハムシがウジャウジャ!
今度はキラキラテープを長めに垂らしてセット。
翌日畑に行くと、今度は大成功!
ウリハムシは一匹もいませんでした。
キラキラテープは絶大な威力を発揮してくれました(*^-^*)
もも
2020年06月26日 16:50
もも
2020年06月26日 16:58
こんにちは。ヒゲじいさん。お久しぶりです。
先日初めてマクワウリを一つだけ植えました。翌日畑に行くとマクワウリの葉っぱがレース状態になっていました。ウリハムシがウジャウジャ!早速話題になっているキラキラテープを短めがヒラヒラして効果があるかなと思い短めにセットして帰宅。翌日楽しみに畑に行くと***やはりウリハムシがウジャウジャ!
今度はキラキラテープを長めに垂らしてセットして帰宅。
翌日畑に行くと***なんとウリハムシは一匹もいません!
キラキラテープは絶大な威力を発揮してくれました。
マタ
2020年06月26日 18:32
東海地方は気温の高いジメジメ無風日。不快指数うなぎのぼり。

このところの異常気象、野菜たちは敏感です。
ピーマン→明らかに異常。エースはまだ実が付くけど京みどり全く。
キューリ→基本的には好調でうどん粉病が来ない。ただし、実に
虫が齧ってるのか、スクメロン的枯れかさぶた部位多し。
トマト=絶好調。大玉二本立てが満額着果の模様。
枝豆、トウモロコシは完全に播種後発芽不良。そのためか両者低身長。
低いのに花を咲かせる。一斉に咲かずに五月雨、バラバラ。
ナス=まあ順調。ただし今年初めて鳥害に。実をつつかれてます。
異常気象で鳥たち(多分ムクドリ)のメニューにも異変ありか。
各地の状況も知りたいところです。
ラビー
2020年06月26日 22:46
ジャガイモを掘ったら、半日くらいは天日に晒さなくてはいけないので、天気が悪いのでまだ掘れません。
明日は晴れるらしいので、明日は掘る予定です。
でもブドウの消毒も有るので、忙しい晴れ間になりそうです。
ヒゲおやじ
2020年06月27日 10:35
みつばちバーヤさん、ありがとうございます。
確かに気持ちはいいですね。 でも今の時期熱中症に気をつけてくださいね。
抜いた草は軸が硬いものや、スベリヒユみたいに直ぐに復活するやつを取り除いて、一カ所に集めて積み上げてあります。 時間が経つとみんな土に帰って、それをまた畑に戻しています。
ヒゲおやじ
2020年06月27日 10:38
ハワイの神様さん、ありがとうございます。
こちらでも予報が当たらなくて作業予定が全く立ちません。 スベリヒユは食べられるのは知っていますけど、食べたことはないし、ちょっと食べる勇気がありません。 聞いた話では、美味しいらしいですね。
ヒゲおやじ
2020年06月27日 10:41
ももさん、ありがとうございます。
なるほど、なるほど。 やはり長めがいいのですね。 ヒゲおやじも50センチ以上の長めをぶら下げています。 貴重な実験をありがとうございました。
全く効果がないと言う人がいたので、早速知らせてあげます。
ヒゲおやじ
2020年06月27日 10:43
マタさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。 全部が駄目になるかと思いきや、元気のよいやつもいたりして。 例年とあまりにも様子が違うので、どうすればよいのか全く見当も付きません。 ちょっと状況を整理してみないといけませんね。
ヒゲおやじ
2020年06月27日 10:59
ラビーさん、ありがとうございます。
半日は長過ぎです。 ジャガイモは直射日光に長時間当てると、ソラニンとかチャコニンなどの毒素が皮に発生します。 これらを食べると腹痛や下痢、吐き気などの症状がでることがあります。 緑化したものは特に危険です。
なので乾かすのはできるだけ短時間にしてください。 芋に着いた土がかわけばよいので、1時間もあれば十分だと思います。 できれば日陰で乾燥させるといいですね。
ラビー
2020年06月27日 22:57
有難うございます。
来年からはそうします。
今日は一日中曇り空だったので、一日中干して置きましたが提案通りの日よりだったので、大丈夫な事と思います。