雨の退屈! 何する?

昨日も雨今日も雨、それもかなり突風を交えた強い雨でねえ。 さて、することもなし。 お天道様もようやくやる気になったのかなあ。
何しろここ数年はサボりっぱなしだったからねえ。 春は短いし秋はほとんどなくて、夏からいきなり冬に突入みたいな感じでね。
お天道様の仕事はこういう季節をしっかり司るのが仕事だからね。 梅雨は梅雨らしくないと困ってしまうんだよね。 
ということで、雨の合間にちょこっと庭に出て。 雨の花を写してみたんだけどね。
まあ、たまにはこんな記事もいいんじゃないかなあ。


雨と言えば?

雨が降ったら♪ いや、そうじゃなくて雨の似合う花と言えば。 もちろん「雨に咲く花」だよね。 違うちがう。 花だよ花。


そりゃあ、なんと言ってもこれだよね。

IMG_9979.JPG

そう、アジサイだよねえ。 なんでこんなに雨が似合うのかなあ。

晴天の日に見てもそれほど感じないんだけど、雨の日には何ともしっくり来るねえ。






ついでに。

IMG_9981.JPG







こんなのもどうかなあ。

IMG_9984.JPG

ひげおやじはこんな映像が結構好きなんだけどね。







これは一体何者?

IMG_9989.JPG

これはかみさんが植えているものなので、何者か全然知らないんだよね。

多分この後パカッと開くんだと思うんだけど。







開くと言えばこちら。

IMG_0008.JPG

誰さんだと思う? 

実はハイビスカスだよ。 こんな角度から見ると結構面白いだろう。

これは朝から雨だったので開かなかったんだねえ。








クチナシの白い花♪

IMG_0012.JPG

かみさんとは似ても似つかないけどね。 ヒメクチナシで、木も花も小さいんだよね。








これはヒゲおやじも大好きな花で。

IMG_0003.JPG

可愛らしいだろう。 オキナワハギというんだねえ。

こういうのが雨に濡れていると、実に愛おしい感じになるねえ。

なにっ、ヒゲおやじに似合わない? 余計なお世話だ。







畑には入れないけど、長靴を履いてちょっとだけ侵入。

あらー、アマガエルがリッチーなの葉の下で雨宿りだよ。

IMG_0024.JPG



まあ、たまにはこんなお遊びもいいかあ。

以前は色々やっていたんだけどね。 古い読者さんだと夕焼け劇場なんてのも覚えているかもね。
ところが近頃は野菜の記事以外のことを書くと「真面目にやれ」とか「余計なことを書くな」とか、記事の合間にちょっと脱線なんかを書くと「そういうことを書くからピントが外れてわからなくなるんだ。 時期とやり方だけを書けばいいんだ」なんてお叱りのコメントが入ってくるんだよねえ。 まあ、本当にやりにくいこと。 でも、これはっきり言って教材を書いているのではなくて、日記だからね。 何をどう書こうとヒゲおやじの勝手で。 それをどう読もうとそれも読者さんの勝手でもあるわけで。 中には文体というか言葉遣いまで指摘する人もいたりしてね。 「ちゃんとですます調で書け」とか言ってね。 なにそれ? だよねえ。

ヒゲおやじは何処まで行ってもヒゲおやじ流なので、変えるつもりはさらさらないので、そんなに嫌なら読まなければいいのにと思うけどなあ。


あ、また脱線した。 もしかしてまた誰かが何か言ってくるかなあ。




今日もほぼ一日中雨。 それも突風を伴った激しい雨だったので、全く何も出来ずだったねえ。

明日は晴れる予報ではあるんだけど、さて、これもどうなるかわからんよ。
晴れたらあおじの植え付けをするかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 146

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

なお
2020年06月15日 00:24
ヒゲオヤジさんはヒゲオヤジさんでいい。がいい。
sat
2020年06月15日 02:19
いつも楽しく読んでます
気にせず書きたいものをたのしく書いて頂いたほうが、読む側も楽しいですね
ちゃみがわ
2020年06月15日 05:17
きれいですね!
ゆうゆ
2020年06月15日 05:51
お早うございます!
私は色んな話が聞けるヒゲおやじさんの記事が大好きです😃野菜以外の事も勉強になるので、気にせず書いちゃって下さい❗️
うの
2020年06月15日 13:27
ヒゲおやじさん こんにちは。
お花の写真 ホッコリします。
雨が似合う花ってあります。
代表格はやっぱりアジサイ。
アヤメもいいです。

パカッと開く花、、、気になります。

ヒゲおやじ様の思うがままの記事を掲載してください。
それがとっても好きです。

きびしい夏が待ってます。
お体に気をつけてくださいね。
親父さん今晩は。阿波の暇人です
2020年06月15日 18:59
間違えたけど訂正しません、気まま流が1番。好きなようにやりましょう。今動画がはやってるが、写真の良さはその内分かる世の中に、音声より文字がよりよいと、電子データーより紙のデーターが後世に伝えられる。世の中便利な事が多すぎ。つかの間の晴れです。昔のタケトンボとか自転車のメンテなんか、面白かったなぁ。
tamaaan
2020年06月15日 19:24
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
紫陽花、綺麗ですねえ(^^)
雨が似合います。花はまだ先ですね。
パカっと咲く花は気になります(^^;;
マーガレットっぽいキク科みたいな花びらですね。
クチナシの花はいい香りがしますよね(^^)
野菜の花も綺麗ですね(^^)
恵美ちゃん
2020年06月15日 19:37
ひげおやじ様!お疲れ様です…  


 雨の中〜キレイな写真(✯ᴗ✯)  癒やされます〜〜


ひげおやじ様はそのままが一番ですよ!
いつも時々愚痴が入るところが面白いです〜〜これからもその調子で〜〜

明日はお休み〜ナスの手入れとミニヒマワリ植えます!!


おやじ様も熱中症にお気をつけて!(•‿•)
ヨモギ
2020年06月15日 20:37
脱線するのもヒゲおやじさんの良いところ。
文体、言葉遣いも味があってヒゲおやじさんの良いところ。
人様のブログに訪問してきて謎のお叱りコメントをするなんてなんとも迷惑な訪問者がいるもんですね~ 顔が見てみたいw
とみひろ
2020年06月15日 21:08
こんばんは
私も、おやじさんの色々な話が聞きたいです。野菜の記事以外も含めてブログだと思っています、脱線とは感じません。(散歩の記事等も時折読み返させていただいてます。)
気ままに記してくださるのが、私含め多くの方の望むところだろうと思います。
お体に気をつけて、無理ない範囲でのブログの更新を楽しみにしています。
しま
2020年06月15日 22:09
こんばんは。
∑え、そんなアホなこと書く人達いるんですか!?
ヒゲおやじさんの日記は楽しいしとても参考になったりしますが、プロや専門家の教科書じゃないのに···個人の趣味の日記を何故きっちりですます調で書くこと等を強要するのか····わけわからん。
おやじさんは十分丁寧な言葉で書いてると思いますし、変える必要なんて全くないですね!

パカっと咲く花···なんでしょうね?
きっと綺麗な花が咲くんでしょうね〜。

アマガエル可愛い。
家は近くに池もないし、川なんかも少し遠いのに、
よくキャベツの外葉の水が溜まってる所にアマガエルや、ヒキガエルのまだ小さな子が潜んでますね。
雨が降るとデカいヒキガエルものっそり現れます。
どこから来るんだか。

長文失礼しました。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:31
なおさん、ありがとうございます。
はい、ヒゲおやじもそう思います。 そう思っていただいて感謝です。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:33
satさん、ありがとうございます。
いや、気にはしてないのですよ。 こういう人もいるんだくらいで。
でも、あまり気分はよくないですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:34
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
あ、始めて綺麗と言ってくれた人がいた(笑)。 結構写真上手いのですよ。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:36
ゆうゆさん、ありがとうございます。
はい、全然気にしていません。 こういうお馬鹿さんもいるんだくらいのことでね。 何処まで行ってもヒゲおやじ流を変えるつもりはありませんからね。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:39
うのさん、ありがとうございます。
ああ、アヤメもいいですよね。 残念ながら我が家にはアヤメはなくて。
もちろんこれからもヒゲおやじ流を変えるつもりはありませんので、よろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:42
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
いやー、確かにんか野菜にとりつかれた感じで、もっと違う記事を書きたいのですよね、ホントは。 これからはそちらにも重心を置くようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:45
tamaaanさん、ありがとうごさいます。
はい、花はなんでも綺麗ですよね。 それを見つけてどう感動するか、それが感性と言うものでしょうかねえ。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:52
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
あのね、昔々近所に恵美ちゃんという可愛らしい女の子が住んでいて。 同級生だったんですよね。 大好きだったのですが、ついに好きとは言えずに。 あ、これは中学生のころでしたかねえ。
いやー、恵美ちゃんという名前を見て、つい思い出してしまいました。
済みません。 くだらない話で。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:54
ヨモギさん、ありがとうございます。
まあ、近頃は批判するのが当たり前の世の中で、我こそは正義の味方みたいな人が一杯いますからね。 それをどうやり過ごすかも処世術かもしれませんね。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 22:57
とみひろさん、ありがとうございます。
いやー、実は皆さんからこんなコメントをいただけるとは思ってもいなかったのでビックリですよ。 そうなんですね、ちょっと自分を見失っていたかも。
何となく野菜に拘りすぎていたような。 気づかせていただいてありがとうございます。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 23:03
しまさん、ありがとうございます。
いやいや、それが結構いるのですよ。 我こそは正義の味方みたいな人がね。
でも言っている中身がないので、相手にしないのが一番ですね。
そうそう、カエルは意外にいるのですよね。 土の中に潜っているので気がつかなかったりするのですけど、皮や池のないところでも雨が降ると出てきたりします。 今こちらは田んぼに水が入って、夜になると寝られないくらいうるさいですよ。
マリンちゃん
2020年06月17日 13:31
十人十色で色んな人いますね。
私は自分の道を貫くヒゲおやじさん的なブログ…好きです🎵その飾らない媚びない感じに惹かれてたどり着いた身としては、変わらないでいて‼️って言いたいです(#^.^#)
家のプチ畑はまだ新しいので大丈夫なんですが、庭のプチガーデンには大嫌いなナメクジ発生中⤵️庭飼の犬のドックフードの残りをたまに食べてる💢退治しなくちゃ〰️!
カエルは見ないけど、今年生まれたカマキリがいますよ🎵ちょこまか可愛いです☆
あと、今年植えた庭植みかんと鉢植はっさく(食べた後の種の2年もの)に毎日アゲハらしきものが卵を産み付けます…毎日駆除大変😖💦取り忘れたら?…すぐ葉っぱが失くなります😞💦もう新芽を食べられました⤵️
大事に育てます(^-^;

いつも長文ごめんなさい💦
ゆう←近県
2020年06月20日 22:09
おくればせながら花は貝殻草(正式名称ではないかも。画像しらべてみてください(^^))かな?と思いました。私はひげおやじさんのブログいいと思います(^^)