シシトウの下葉整理! これもそろそろやらないとね。

昨夜の強烈な雨も朝方には止んで、畑作業は難しいけどこのくらいなら出来るかなあ。 ということで、ようやくぼうぼうになってきたシシトウを下枝を落として整理してやろう。 これはもちろんナス科なので、基本的にはナスと同じだよ。 ということで、早速やってみよう。 これがそのシシトウだね。 高さはまだまだなんだけど、結構枝…
コメント:35

続きを読むread more

丹波黒大豆の種蒔き! これはいまごろが適期だねえ。

もちろん地域によって差があるので、よく種袋で確認が必要だよ。 でもこの丹波黒大豆ってやつはなかなか難しかったりしてねえ。 何が? あ、いや、種蒔きの時期なんだけどね。 間違うと木ばかりが大きくなって実が生らなかったりするんだよね。 なので、しっかり地域に合った時期を選ぶようにしなければ。 ということで、今日は丹波黒大豆の種蒔…
コメント:12

続きを読むread more

今日も草退治! 何しろ時間がないのでね。

本当は色々やりたいことがあるんだけど、梅雨の中休みの次はまたずっと傘マークなのでね。 出来るだけのことはやっておかないと。 と気持ちは急いでもなかなかしんどい作業で。 今日も頑張りましたよ。 そのがんばった記録がこちら。 でも単に除草だからね。 見てもつまらんよ。 まず最初にやるのがこちら。 これは上の道…
コメント:30

続きを読むread more

今日も草退治! 急げ急げ、急がねば。

まあホントに、お日様マークは明日までで、その後は傘マークがずらり。 うわー、これではどうにも尻を叩かれているようで。 やらないわけにはいかんわなあ。 さて、どこからやる? まあ、目立つところとか、ものが植えてあるところとかが優先だろうねえ。 ならばこの辺りからやるか。 ということで、今日はずーっと草退治だよ。 なので野菜のやの字も出て…
コメント:13

続きを読むread more

今日から除草! これからは毎日除草。

除草しようと思えば雨、晴れて乾けばやることが一杯で除草に手が回らず。 みたいなことがずっと続いてきた結果、畑中が草だらけ。 これではいかんわなあ。 いくら何でも見苦しいし、次の野菜を植えるにも差し支えるからね。 ということで、本日より一日一本の畝を除草することに。 いやー、なんかルールを決めないとなかなか前に進まないのでね。 もち…
コメント:21

続きを読むread more

キュウリの植え付けと手入れ! 植え付けはもちろん二番手だよ。

一番手がそろそろこれからピークになり始めるので、二番手を植え付けなければ。 スペースに余裕のある人は三番手をやるといいねえ。 ヒゲおやじもずっと以前は三番手までやっていたんだけど、さすがに三番手は実の数も太りも悪くて、それほどやる価値もないかなあと止めてしまったんだけどね。 二番手までは是非やるべしとお勧めだね。 植え付ける…
コメント:27

続きを読むread more

何とも凄い雨! 激しい雨が断続的に、止むこともなし。

予報は今日の昼頃からだったんだけど、夜明け前に降り出して起きる頃には激しい雨。 もう、これではどうしようもないなあ。 ネットで気象庁の雨雲レーダーを見ていると、真っ赤な塊が次々とやってきて。 雲に隙間が出来たかと思っても、伊予灘で新しい雨雲が立ち上がっているんだねえ。 結果的に激しい雨が止むこともなく断続的に続いている状態で。 それで…
コメント:28

続きを読むread more

キュウリの脇芽整理! これがなかなかの難問でね。

いや、別にやり方が難しいわけではないんだけど、それをやらない人が多いんだよね。 そこが難問なんだなあ。 これ絶対にやらなといけないよ。 ということで、今日はその難問に挑戦。 それがね、答えは簡単なんだけど、その写真を撮るのが超難問でね。 もちろん誰か手助けをしてくれる助手さんみたいな人がいれば簡単なんだけどね。 何しろヒゲおやじはすべ…
コメント:14

続きを読むread more

あおじ(枝豆)の植え付け! 今度はちゃんと発芽。

いやー、ホントにビックリするくらいほぼ100%発芽したんだけど、どうもその後があまりよろしくなくて。 でも、何で1回目2回目は全滅だったのかなあ。 同じやり方でやっているのにね。 さすがのヒゲおやじもそれがよくわからん。 失敗はいいけど、ああなるほどがないと次に繋がらないんだよね。 このままだと来年もまた同じことが起きるかもだからね。 …
コメント:21

続きを読むread more

雨の退屈! 何する?

昨日も雨今日も雨、それもかなり突風を交えた強い雨でねえ。 さて、することもなし。 お天道様もようやくやる気になったのかなあ。 何しろここ数年はサボりっぱなしだったからねえ。 春は短いし秋はほとんどなくて、夏からいきなり冬に突入みたいな感じでね。 お天道様の仕事はこういう季節をしっかり司るのが仕事だからね。 梅雨は梅雨らしくないと困っ…
コメント:24

続きを読むread more

久しぶり雨! というか今年初めての大雨かも。

いやー、やっと畑も潤ったねえ。 毎回毎回大雨になりますと言う割には、表面が湿る程度の雨しか降らずに、野菜はクタクタになっていたんだけどね。 ようやくしっかり土の中まで湿るくらいには降ったねえ。 お天道様もその気になればやれるじゃん。 なんだけど、そのお天道様が気まぐれでねえ。 近頃はサボってばっかりで。 ようやく本気になったのか、それと…
コメント:18

続きを読むread more

そろそろナスの誘引を! 大分伸び始めたからねえ。

先日脇芽欠きと追肥をしたので、そろそろ誘引用の支柱を立てて誘引をしてやるかなあ。 まだ急がないんだけど雨も近いようだしね。 出来ることは出来るときにやっておくのがコツだよ。 まだまだ早いなんてのんびりしていると、やりたいときには雨続きで何も出来なかったりするからね。 あ、これはかつてのヒゲおやじの姿でね。 始めた頃は指導本の通りに何で…
コメント:32

続きを読むread more

ナスの追肥! 花も咲き始めたのでそろそろかなあ。

実物野菜は何でも大体同じなんだけど、花が咲き始めたら追肥、実が成り始めたら追肥だよ。 その後は定期的に。 とは言っても様子を見ながらだけどね。 化成肥料なら一月に一回、液肥なら一週間か二週間に一回くらいのペースだね。 でも、あくまでも様子を見ながらというのが大事だよ。 まあ、大体毎日野菜の顔を見ていればわかるからね。 腹が減っている…
コメント:20

続きを読むread more

枝豆「あおじ」の種蒔き! そろそろ二番手の種を蒔く時期だよね。

でも今年はどうも上手く行かなくてねえ。 「あおじ」ではないんだけど、普通の枝豆を一番手として蒔いたんだけど全く発芽せず。 掘り返してみると全部腐っていたねえ。 なので急遽蒔いた別の種類もやはり発芽せず。 同じように腐って小さな虫がわいていたんだなあ。 うーん、参ったなあ。 こんなことは初めてで、枝豆が発芽しないなんて事は一度もなかった…
コメント:25

続きを読むread more

トマトの脇芽欠き! でもこれだけは絶対やってはいけないよ。

一週間ほど放置していたので、また随分脇芽が伸びてきたなあ。 急いで脇芽欠きをやらなくては。 いつもなら畑に降りる度に見回るんだけど、ちょっと他のことが忙しくて横目でチラチラと見ながら、あー、脇芽を欠かないといけないなあと思いつつも。 ついつい手を抜いてしまっていたんだよね。 でも、もうこれ以上は放置出来ないので、今日は他のことはそっち…
コメント:7

続きを読むread more

リッチーナの高床式ベッド作り! まだ急がないけどね。

でも、大分蔓が伸びてきたのでそろそろ作っておくかなあ。 基礎工事だけでも準備をしておこう。 ということで、リッチーナの立体栽培用のベッド作りだよ。 これはもう何年もやっているので、急いで見たい人は是非過去記事をどうぞ。 あ、ついでながら、リッチーナというのはカボチャの一種だからね。 そう、実はズッキーニに似ているかなあ。 違うのはこ…
コメント:12

続きを読むread more