キラキラテープNow! って何のこと?

いやもうキラキラテープづくしでね。 こんなものが本当に効くの? さあ、わからん。 でも効果があるような気もするし。 ならば「やってみなければわからない大作戦」だねえ。 「もしかしたら」とか「効くかも」とか、はっきりわからないものは、取り敢えずやってみないとわからないよね。 なので今それを実験中。 人に聞いたり先人の教えがあったりして、こういうもんだと思っていても、少しでも疑問があればやってみるしかないので。 自分でやってみないとどうなるかわからないだろう。 それがヒゲおやじ流なんだよね。


なのでこのブログを読んでくれている皆さんも、なるほどこうすればいいんだと思って真似をするのはいいと思うけど、「何で?」を忘れていないかなあ。 そんなもん自分でやってみないとわからないんだよね。


で、今日のテーマはキラキラテープ。
そう、キュウリのウリハムシにはビックリするくらい効果があったけど、それも今年の変な気候のせいかもわからないしね。
でもほとんどやられなかったからねえ。 全く効果が無いということはないと思うんだけど。

それなら他の虫にはどうだろう。 効くのはウリハムシだけ?


さあ、皆さんならどうするかなあ。
ヒゲおやじは直ぐにやってみるんだ。 これが「やってみなければわからない大作戦」だよ。 


まずはあおじの現状。

IMG_0433.JPG

随分大きくなったなあ。 ちょっと大きくなり過ぎかも。
 
でもほとんど葉がやられてないだろう。 例年ならカメムシや葉巻虫なんかにやられてボロボロになるんだけどね。

ふーん、ウリハムシ以外にも効くのかも。 ならば他の野菜でもやってみよう。 というのが「大作戦」だよ。







早速先日植え付けた黒大豆にも。

IMG_0434.JPG

これはもう苗がボロボロなので、この後どうなるのかわからんのだけどね。
取り敢えずキラキラテープを張って。 というところだね。








それからこちらは、これも先日植え付けたハクサイだね。

IMG_0436.JPG

えーっ、こんなものにも効くんか? そんなことはわからないので実験をしているんだ。

これはもちろん蝶対策だね。 そう、モンシロチョウとかの青虫対策で、蝶が近寄らなければ大成功という話なんだねえ。
さあ、どうなるかなあ。 こんなことやってみたこともないので、蝶楽しみ、いやいや超楽しみだねえ。


どうよ、実に馬鹿馬鹿しい「大実験」だろう。 でもこんなことをすると野菜作りも面白いし楽しいんだねえ。
皆さんは何を楽しみに野菜を作っているのかなあ。 収穫? もちろんそれは当然だよね。 でもそれだとしんどいだろう。

もっと面白がって野菜作りをしなければ。 「こうあるべき」なんてものは何もないんだからね。 常識外れ大いに結構。 まずはやってみるということだねえ。



というのがキラキラテープ大実験のお話だね。




もうそろそろかなあ。

IMG_0438.JPG

これは今年唯一収穫出来そうなカボチャだよ。
何しろ6株植えて5株まで病気でやられて、この一株も半分病気状態で。

こんなことも珍しいけどね。





カボチャはヘタが茶色く枯れてきたら採り頃だよ。

IMG_0440.JPG

採ってみるとずしりと重い。 うーん、どうなんだろうねえ。
食べるのが楽しみなんだけど、しばらくは寝かせておかないと。

品種にもよりけりで、どのくらいとは言えないけど、大体2週間から3週間くらいかなあ。 一月くらいという人もいるけどね。
その間に熟成して甘みが強くなるんだよ。 つまりデンプンが糖に変わるということだね。

重いし硬そうなのでかみさんは早くもギブアップ。 「こんなもん、私はよう切らん」だそうです。
まあ、どちみちこういうのはヒゲおやじの仕事なので、どうでもいいけどね。



ということで、今日の畑。

IMG_0441.JPG


今日は概ね曇りで一時晴れ間もあったりしたけど、明日はまた大雨の予報。 でもこれも前線の動き次第で変わるのでね。
それでも畑仕事は無理そうだね。


ちょっと一休みといきますか。 それも気ままにヒゲおやじ流で。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

タホノリ
2020年07月24日 18:10
ひげおやじさんこんにちは。
毎回その探求心には感心させられます。その昔は優秀な化学者かエンジニアだったのでしょうか。さて、キラキラテープいいですねぇ。是非結果をご紹介下さいませ。今年は日照不足でホントに野菜たちが上手く育ちません。そんな中、プチトマトが割とよく成っているのですがカメムシとコガネムシが大発生して吸汁してしまいます。例年は8月になってからでしたが今年は発生がやけに早いです。木酢液をまいてみたりしても効果なく。。仕方なくネット掛けしようかと思ってました。キラキラテープに期待しています!
mah
2020年07月24日 19:34
ヒゲおやじさん。
大作戦の効果楽しみです。
キラキラテープ、私の記憶では昔もっと捻りが入ってキラキラピカピカしてた様な。
昨日は茄子の誘引の麻紐を横着して解かずに枝を巻こうとしてポキッとやっちゃいました。セロテープを巻いて様子を見たのですが今日萎れてました。
愛情が足りなかったです💦
畑作業が苦手でしたけどヒゲおやじさんの過去のブログ記事を見ると色々挑戦してみたくなりました。
楽しまなきゃ勿体無いですね‼️
tamaaan
2020年07月24日 23:55
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

すみません、肥料の土と混ぜる話。
ちゃんと前からのブログを全部読んでいれば、前回のような質問は無しですね(汗)
キラキラテープの実験良いですね!
私も今度白菜にやってみます。
我が家は青虫より黄金虫のような超小さな虫にかじられて、レースみたいになるので、なんとか阻止したいです。
カボチャは収穫してからすぐ食べるのじゃなく置いておくと熟成するのですね!
サツマイモも確かそうだったような…?
今夜の雨が梅雨末期の雨ですかね。
もうあまり降らないで欲しいですね。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:16
タホノリさん、ありがとうございます。
そうですねえ、以前はシステムエンジニアを長くやっていましたね。
やはりネットが確実ですよ。 キラキラテープなんて、全ての虫に効くわけはないですからねえ。 
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:21
mahさん、ありがとうございます。
風との関係もあって、適当なひねりというのも難しいところです。 
大丈夫ですよ、直ぐに脇芽が出てきますので、それを代わりに育ててください。
は、商売でやっているのではないので、楽しまない手はないです。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:27
tamaaanさん、ありがとうございます。
ハクサイの場合はネットをかけるのが一番効果的ですよ。 ヒゲおやじは面倒なのでやっていませんけどね。
予報どおりなら火曜日辺りには明けそうな感じではありますね。