雨、雨、雨! これではどうにもなりませんなあ。

こう降ったのでは、多少の曇り空の日があっても、畑作業は全く出来ず。 もう何日畑に入っていないのかなあ。 様子見とか収穫くらいはしているんだけどね。 作業的には全く手が出せない状態で。 でもポットに種を蒔いたやつの手入れとかはしているんだよ。
今日も朝から雨で何もできないので、その手入れの話でもするかなあ。


はい、ポットに蒔いたのはこちら。

IMG_0252.JPG

これは6月25日に蒔いたハクサイの苗だねえ。

まだ植え付けにはしばらくかかるけど、そろそろ間引きをしてやろうかなあと思ってね。
本葉がもう出始めているだろう。 それでこれをひとまず2本にしてやろうと思うんだ。

で、このとき何時も迷うのが、どれを抜こうかなあということでね。 もちろんはっきり違いがあれば問題ないんだけどね。
なかなかそうもいかなくて、ついつい迷ってしまったりして。

それで、間引きの基準を決めておくと比較的楽だという話だねえ。




まずはこのようにはっきりと大きさに違いがある場合は、小さいものを間引きだね。

IMG_0265.JPG

ほら、他の2本に比べると、明らかに小さいだろう。 こういうのはあまり迷ったりしないよね。






大きさも同じくらいとなると?

IMG_0267.JPG

双葉の様子を見てみるんだ。 このように歪な形をしているものは、あまりよくないので取ってしまおう。







虫食いで傷んだやつも同じだね。

IMG_0268.JPG







双葉は左右対称で大きさも同じものが最適なんだよね。

IMG_0253.JPG

こんな感じだねえ。

形は綺麗なんだけど、左右の大きさが違うなんてのも止めた方がいいんだよ。 形が歪であったり、左右の大きさが違うなどの非対称のものは、某かの遺伝的な問題がある可能性があって、成長に影響することも多いそうだからね。


それでも何の問題もなくて、さてどうしようという場合は、背の高さと軸の太さを見ることにしているんだ。
背は高い方が元気そうに見えるけど、軸がひょろりと長いものは避けた方が良さそうだね。 軸が太くてしっかりした、中くらいの高さのものが一番いいように思うんだなあ。 なので最終的に迷ったら、この手を使うといいよ。




で、間引き完了。

IMG_0269.JPG

これで本葉が3枚になったら、最終的に間引きをして1本にするんだねえ。
その時も基準は同じだよ。 とは言っても、もう傷物はないはずなので、太さと元気さと気合いかなあ。






そうそう、話はがらりと変わるんだけど、昨日は畑作業は無理だけど曇り空だったので植木の手入れを。

丁度アジサイの花が終わったので花殼摘みをしてやろうかと。

これがそのアジサイだね。

IMG_0256.JPG

あ、これは剪定とは違うんだよ。 花殻が見苦しいので、花殻だけを摘んでやろうという今の時期限定の作業だね。
もちろん枯れて変色した花殻も、見ようによっては美しく見えることもあるので、それはその人のお好みだからね。 放置する人はこのまま秋まで放置しても別段支障はないからね。






花はこんな状態。

IMG_0258.JPG

ちょっと変色して形もゆがんできているよね。







花殻摘みだからどこから切ってもよいという訳ではないからね。

摘むのはここ。

IMG_0259.JPG

花の下に葉を2枚付けて、その下の葉の上1センチくらいのところから切るといいねえ。
黄色の○が花の直下の葉だよ。 その下の葉の上、赤い線の辺りだねえ。 ここでチョキン。








こんな具合に。

IMG_0261.JPG

これならほとんど影響ないからね。

というのもこの時期に深く摘み入れてしまうと、切ったところから新しい芽が出てしまうんだ。
この芽の先には花は着かないので、来年は花なしなんてことになりかねないからね。 深く切り戻すのは、休眠期に入る秋以降だね。







こちらが切り落とした花殻。

IMG_0262.JPG

ちゃんと葉が2枚付いているだろう。








ということで、花殻摘み完了。

IMG_0263.JPG







ところで、これはつい先ほど雨の中を傘を差して様子を見に行った畑だねえ。

IMG_0272.JPG

見ると通路にも水たまりが出来て、これでは当分何も出来そうにないなあ。

さてどうしよう、困ったなあ。 梅雨が明けるまでは仕方ないかも。


梅雨明けは何時? って、そんなことはわからないよねえ、お天道様に聞いてくれだよ。

今日は太平洋高気圧の勢力が、数日前よりは少しだけ強くなって西日本の方に張り出してきているので、そのせいで前線が日本海側に押し上げられているようだねえ。 これがうんと北まで押し上げられると梅雨明けなんだけど、まだなかなかそうもいきそうにない感じだねえ。


でもこの前線の移動がこのところの大雨の原因でね。 一昨日は熊本鹿児島辺りの九州南部、今日は北部に線状降水帯がかかって、大変な大雨になっているねえ。 大きな被害も出ていて、本当に大変だよね。 まだ西日本豪雨の傷跡も残ったままなのに、さらに追い打ちで。
その上にコロナだろう。 

政治家さんも口では「人命救助を最優先に」などと言っているけど、実際は選挙のことしか頭になくて、派閥の会合とか誰と誰が密談したとか、そんなことしかやってないからね。 コロナのことなんかも、もう忘れてしまっているんじゃないかなあ。


いやいや、そんなことを愚痴っても災害は収まらないので、一刻も早く雨が止んでくれることを祈るだけだね。




ありがとうございます。


追記
ただ今18時40分。 猛烈な雨が降り始めた。 気象レーダーの雲の動きを見てみると、真っ赤な線状降水帯が一直線に直ぐ近くまでやってきている。
このままだと、後1時間から2時間くらいの間に降水帯のど真ん中に入りそう。 ちょっとヤバいかも。 直ぐに抜けてくれるとよいけど。 
我が家は少し高いところにあるので、水の心配はないんだけど、松山市全体で見ると大きな川もあるし低地も存在するので、どうなるかちょっと心配なところではある。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

さっきぃ
2020年07月06日 19:44
おやじさんこんばんは。只今絶賛大雨中の福岡・ローカルテレビでは中継続きの場所ですが昼過ぎからは緊急速報で携帯が鳴りっぱなしで高速も止まり、冠水している場所も多々あります(困)
昨年みたいに畑の水没はしてないみたいですが収穫すら出来ないのでオクラが恐ろしいことになりそうです。
おやじさん、このブログをご覧の皆様も大雨には気を付けてくださいね。
tamaaan
2020年07月06日 21:22
ヒゲおやじ様 こんばんは。
雨心配ですね…どこもかしこも。
松山もずっと雨雲が続いていますね。
土砂災害警戒区域に当たっていませんか?
このブログを読まれてる方の中にも福岡の方おられますが、大丈夫でしょうか…
私の実家も一昨年被災したので、今夜は徹夜になるかもと言っておりました。
ここ数年、毎年のように何処かで災害が発生しているように思います。
熊本で被災された方が今はコロナどころではないと言っておられました。
確かに今目の前にある危機を回避する方が大事ですね。弱目に祟り目にならない事を祈るばかりです。

白菜の若芽のアップの写真。
なんだか可愛いですね(^^)
なるほど、このように間引くのを決めるのですね。勉強になります!
畑にたっぷりの水分。
草が元気溌剌していますね(^^;;
今週末迄には梅雨明けして欲しいですねー。
yas
2020年07月06日 22:25
こんばんは
紫陽花、庭に無く、
ご近所さんに枝分けて貰い
挿し木しました。
サツマイモの苗と
被って水やりしてます笑
サツマイモと同じく行き着く様に
頑張ってます
2020年07月07日 00:08
ヒゲおやじ師匠
ニュースを見るたび、雨の被害を心配しています。
師匠の地域も大雨なのですね。こちら関東ですが、先週からずっと曇りか雨で風も強いです。この辺りでもこうなら、九州地方はどれほど、、、他のニュース見せてる場合じゃあないですね。本当に。
雨で庭がゆるゆるなのに、もぐらが出ているようで野菜が心配です。
梅雨明けに備えてお身体ご自愛ください。
2020年07月07日 10:17
線状降水帯 怖いですよぉ~。凄い雨音で飛び起きますよ。
せっかく育てた作物が 冠水して 被害を受けないように祈ってます。
徳さんの所は 今の処 野菜にも自宅にも被害はありませぇ~ん。
地元の相浦川も危険水域を超えましたが 被害なしでした。
ゆう←近県
2020年07月08日 23:29
このあめで枝豆の芽が出ました(^^)気温低いから蒸れずにすみくさらなかったみたいです(喜)ひげおやじさん、紫陽花好きですか?うちも紫陽花切りました。ついでに切った茎を挿し木しました(^_^)政治家は本当に口だけですよね。かかげたマニフェストをまもらないのが多いです。マニフェストを信じて投票したとしたら詐欺と同じですから罰則つくればいいのに、、、(^_^;)
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:28
さっきいさん、ありがとうございます。
この後福岡も大変な被害が出ていますね。 さっきいさんは大丈夫でしたか? 
ちょっと心配しています。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:31
tamaaanさん、ありがとうございます。
しやもう大変なことになっていますね。 これからが大変ですよね。 まだまだ雨は続くようなので、気をつけてください。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:33
yasさん、ありがとうございます。
アジサイは活き着きやすいので、大丈夫と思いますよ。 でも葉を半分に切るとかしてやると、なおいいでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:35
OriOriさん、ありがとうございます。
本当に九州はもちろん栃木や長野も被害が出ていますね。 まだ前線は停滞するそうなので、これからが心配です。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:38
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そちらは豪雨で有名な地域ですよね。 今回は大丈夫でしたか。
こちらも避難指示は出ましたが被害はありませんでした。
まだまだ前線の活動が活発なので、この後が心配です。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:45
ゆうさん、ありがとうございます。
アジサイはヒゲおやじも好きなのですが、かみさんが何より大好きで、特に濃い青が好きですね。
マニフェストなんて、あれは詐欺でしょう。 前政権の民主党の時は何かが変わるかもと期待して入れたのですが、結局マニフェストの1%も実現できなくて、最後は3.11で「想定外」を言い訳に総理大臣が率先して逃げてしまって。
枝野氏もその時総理大臣と一緒に逃げてしまったので、今更何を言っても通用しないでしょう。