ちょっと雨も中休み! 被害も少々。

そんな感じかなあ。 今日は一日多少の晴れ間もあったりして一休み。 ところが昨夜も、と言うか今日の未明の頃だねえ。 突然けたたましい防災無線の警音で目が覚めると、「土砂災害の危険が差し迫っています。 避難指示が発令されました。 警戒レベル4です。 該当の地域の方は直ちに避難してください」だって。 まあ確かに昨夜の雨は凄かったからねえ。 ヒゲおやじもあまり経験したことがないくらいのものすごい雨だったなあ。 避難勧告は時々出るけど避難指示が出たのは初めてみたいな感じで。 もちろんこの地域でと言う話で、ヒゲおやじが生で聞いたのは初めてということだよ。 今回も含めて西日本豪雨の時なんかは、該当地区では頻繁に出ていたからね。
で、被害も少々の畑の様子なんだけど、ちょっとした被害は当然あったんだよ。



まあ、あれだけ降れば何かは起こるよね。 それにものすごい突風もあったしね。

こちらはインゲン豆。

IMG_0287.JPG

竹の支柱も折れて、金の支柱も曲がって、倒れてしまっているなあ。 ちゃんと補強しておいたのにねえ。
確かに猛烈な突風があったので、こういうやつは倒れるよなあ。






あらあら、隣のオクラに覆い被さって。 こういうのを傍迷惑(はためいわく)って言うんだよね。

IMG_0289.JPG







こちらはシシトウだね。

IMG_0288.JPG

これはまあ想定内で。 毎回こうなるのでね。







その他はこれと言った被害もなく。

こちらはゴーヤーと四角マメのサンシェルター。

IMG_0291.JPG

全然何の問題もなし。
大分蔓が天井に回ってきたねえ。 もう少しだよ。







隣のリッチーナも。

IMG_0292.JPG







もちろんナスもトマトも無事だよ。

IMG_0293.JPG





IMG_0294.JPG







まずはインゲンを応急処置。

IMG_0295.JPG

折れている支柱もあるので、取り敢えず真っ直ぐに立ち上げる補強だけだね。 何しろまだ濡れているし足下が悪いので、本格的な補強は出来ないんだねえ。







シシトウも、取り敢えず立ち上げて。

IMG_0296.JPG

しかしこんなにぐったりするかなあ。 仮病? まさか(笑)。








ということで、ついでにインゲンの収穫。

IMG_0298.JPG

連日の雨で収穫できなかったので、こんなに沢山。 早速今夜かみさんが天ぷらに。 美味い! 最高だね。








あ、そうそう、昨日の冠水の後が残っているんだ。

IMG_0304.JPG

白っぽい線が見えるだろう。 あそこまで水が来たと言うことだね。 およそ20センチかなあ。
ほんとに久しぶりだね、ここまで水に浸かったのは。

それでも悪いことばかりではなくて、ここまで水に浸かると、地中の害虫も死んでしまったりすることもあるのでね。
この後順調に天候が回復してくれれば、いいことがあるかもなんだけどね。


ところが、明日の未明からまた雨。 先ほど防災無線で「避難準備、レベル3」の警報があったので、該当地域の方は早めに避難した方がいいと思うねえ。

九州南部はまた大雨の予報だからねえ。 本当にどうすればいいものやら。 



野菜の全滅は辛いけど、でも人の命に比べたらそんなもん。 早く梅雨が明けてもらわないことには。
お天道様もいい加減にしないと、またヒバリに怒られるぞ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ひでさん
2020年07月09日 04:33
おはようございます。リタイヤして
家庭菜園一年生です、わかりやすく
て 参考になります。
毎回楽しみにしています。
ちゃみがわ
2020年07月09日 05:21
ホント大雨だったよう。
たっけん
2020年07月09日 11:03
各地で大雨の被害が続出ですね。
ひげ親父さんは松山、こちらは静岡です。
ブログ楽しみにしています。
特に空中庭園は、来年トライします。
tamaaan
2020年07月09日 12:51
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
昨日久しぶりの青空を見た気がしました。
今日は再び雨模様ですが…
日本も熱帯性気候になりつつありますね。
作る野菜の時期が難しくなります。
ししとうが、ずいぶんグッタリしていますね!
青枯れ病でないことを祈ります。
早く梅雨が明けますように。
うの
2020年07月09日 15:54
ヒゲおやじさん こんにちは。
お日様が顔を出しました。
太陽の日差しが、こんなに気持ちが良いものだと、改めて実感。

被害が出ましたね。
特に「ししとう」
「しかしこんなにぐったりするかなあ。 仮病?」と書かれているのは
笑けました。
元気になるのを祈ります。

うちの畑は被害も無く、ありがたいことです。
草むしりを頑張ります。



ハナ&愛
2020年07月09日 17:00
ひげ親父さん:今日は!
今回の豪雨災害は本当に酷いですね?
被害に遭われた方達には掛ける言葉も有りません!

親父さんの畑が最小限の被害でホッとしました!
開墾した頃を思えば、獅子唐が仮病を使ったって何のそのです。
今晩はいんげんの天ぷらで一杯!
ご相伴にあやかりたいです(笑)
けいたまん
2020年07月09日 20:35
こんばんは(^^)
うちも暴風雨のせいか、空中栽培としてシェルターのように組み立てていたかぼちゃの支柱達が崩れてしまいました。
もうかぼちゃのつるもぐちゃぐちゃだし、持ち上げられないしで、何もできないです…。
きゅうりとゴーヤもかぼちゃと反対側の支柱に植えていて崩れてしまったので、実がなっても取れないです。どうしましょう(泣)
ラビー
2020年07月09日 22:25
傍迷惑(はためいわく)って言うんだよね。
畑迷惑でしょうね。

でも畑だけで済んで良かったですね。
長崎や熊本、長野ではこんな冗談言って居る場合では無いですからね。

早く梅雨明けして欲しい物ですね。
私も野菜やブドウが心配です。
ムチムチおばば
2020年07月09日 22:34
こんばんは。
関東もものすごい風で、何本も支柱が折れて
昨日ホームセンターで新調しました。
今年は初めてカボチャを育てていますが
こんな天気で美味しく出来るのか心配です。
恵美ちゃん
2020年07月09日 23:27
ヒゲおやじ様〜お疲れ様です〜〜
昨日の大雨!朝方、すごかったです

わが町も川が警戒水位を超え防災無線が何度も避難勧告を知らせました〜
うちは高い場所にあるので大丈夫ですが川の近くの方々は怖かったと思います

心配していただいてありがとうございます

岐阜の高山やら下呂の方々やらいっぱい被害に遭われたようで……とてもとても……なんとも言えません…、

早く雨が落ち着きます様に。
皆さんが元気になられます様に……

おやじ様もどうぞお気をつけて…ご心配いただいて本当嬉しかったです
ありがとうございます
恵美ちゃん
2020年07月09日 23:27
ヒゲおやじ様〜お疲れ様です〜〜
昨日の大雨!朝方、すごかった
です

わが町も川が警戒水位を超え防災無線が何度も避難勧告を知らせました〜
うちは高い場所にあるので大丈夫ですが川の近くの方々は怖かったと思います

心配していただいてありがとうございます

岐阜の高山やら下呂の方々やらいっぱい被害に遭われたようで……とてもとても……なんとも言えません…、

早く雨が落ち着きます様に。
皆さんが元気になられます様に……

おやじ様もどうぞお気をつけて…ご心配いただいて本当嬉しかったです
ありがとうございます
2020年07月10日 06:24
畑の被害も少なくて 良かったですねぇ~。
佐世保の徳さんの家庭菜園も 冠水もなく 被害ゼロでした。
ヒゲ親父さんを見習ったからねぇ~♬

ログハウスへ行く道も 造成地も被害なしです。
でもあと10日は雨という予報に ガックリきています。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:21
ひでさん、ありがとうございます。
そうですか、参考になれば幸いです。 ただし、自己責任でお願いしますよ(笑)。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:22
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
はい、全くの大雨でした。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:24
たっけんさん、ありがとうございます。
静岡も温暖な地域なのに、昨年辺りから気象災害が増えているような。
こちらは災害とは無縁な地域のはずが、こんな有様です。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:25
tamaaanさん、ありがとうございます。
シシトウはやはり仮病です。 起こしてやると直ぐにピンとなりました。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:27
うのさん、ありがとうございます。
シシトウはやはり仮病でした(笑)。 支柱を立てて起こしてやると、直ぐにピンとなりました。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:30
愛ちゃん、ありがとうございます。
インゲンの天ぷら最高でしたよ。 ちょっと飲み過ぎましたけどね(笑)。
雨もそろそろ上がってくれないと、限界を超えそうです。 このままだとさすがの松山でも被害が出そうです。
2020年07月10日 14:31
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:33
けいたまんさん、ありがとうございます。
それは斜めの補助支柱を入れてないと駄目ですね。 ヒゲおやじも始めた当初はよく崩れました。 今はもうガッチリです。 台風くらいでは何ともありません。 むしろ野菜が千切れて飛んでしまいます(笑)。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:36
ラビーさん、ありがとうございます。
今年はお天道様がサボっているので、太平洋高気圧がいつまで経っても発達しません。 これでは梅雨明けは無理ですね。 当初は高温少雨の夏になる予報でしたが、このままでは冷夏になるかも。 覚悟した方が良さそうですよ。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:41
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
被害がなくて取り敢えずは一安心ですね。 でも雨はまだ当分止みそうもありません。 もう十分に地下に浸透しているので、個野崎はちょっとした雨でも災害が起こる危険性があります。 十分に注意と言っても注意のしようがないので困りますよねえ。 お互いに気をつけましょう。 
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:43
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
被害がなくて何よりです。 でも雨はまだ当分続くそうなので、気をつけてくださいね。
ヒゲおやじ
2020年07月10日 14:48
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
あらー、支柱が折れましたか。 関東は風の強い地域ですからねえ。
昨日はインゲンに再度の補強をしておいたのですが、何しろ地盤が緩んでいて、支柱が何処までも入っていく始末で、果たして補強になったかどうか。
今日も朝から降っています。