種の調達準備! もちろん来年用だよ。

来年の春夏用の種なんだけど、カタログも届いたのでそろそろ発注準備をしようかと。 まだ急ぎはしないんだけど、まだまだと思っているうちに忘れたりしてね。 なので早めに準備を始めよう。 今年は少し傾向を変えてみるかなあと思っているんだけどね。 


いつものようにまず必要というか、来年に植え付けたい野菜の種を選んで付箋を貼って。

IMG_1816.JPG

カタログはこれまたいつものようにサカタとタキイだよ。
どちらも会員になっているので、時期が来ると自動的にカタログが届くんだ。


付箋を貼った種を全部購入するわけではなくて、これと現在手持ちの種を付き合わせて、必要なものだけを購入するんだよ。


でもその前に。

どうよ、何か気づかないかなあ。 あれっ、いつもと違うなあって。
そう、以前から毎回この作業は記事にしているので、気がつく人は気がつくかも知れないね。

わかった? でもこれに気がつくのは相当の注意力のある人だねえ。 普通に見ていると多分何も気がつかないだろうなあ。

あれっ、サカタの付箋がやたらに多いような。 と気がついた人は素晴らしい注意力だねえ。

実は元々はサカタ一本だったんだけど、何となく物足りなくなって、というか何時も同じものばかり発注している感じでね。
もっと他に色々な品種はないのかなあと思って、タキイのカタログを取り寄せて。 あら、こんなものもあるの? とか色々あってね。

それとずっと同じ品種を植えていると、何となく出来が悪くなってきたような気がしたんだよね。 もちろん連作は避けているので、それが直接の原因ではないと思うけど、でも何年に一回かは必ず同じところに植えることになるからねえ。

それでタキイのものを植えてみたら、ものすごくよく出来てビックリ。 あらっ、タキイの方がいいのかなあと思ったりしたもんだねえ。
その後はずっとタキイが主で、タキイで手に入らない品種だけをサカタで調達していたんだねえ。 だからタキイが8でサカタが2くらいの割合だったねえ。


それからもう何年も経つけど、ここ数年また何となく出来が悪くなってきたような気がするんだよね。
あらー、またか。 こりゃ種のせいではなくて、土との相性の問題かなあ。 また主力をサカタに戻してみるか。

こういうのをこの辺りの農家さんは「嫌地(いやじ)」と言っているけどね。 実際に何がどうなってそうなるのかはわからないんだけど。
何となく作物の出来が悪くなるんだねえ。


そんなことで、今年はもう一度サカタのタネをメインにしてみようかと検討中というところだよ。


この付箋を付けたものの内には、同じ野菜もあるんだよ。

例えばこちら。

IMG_1818.JPG

これはオクラなんだけどね。 左がタキイで、ここのところ毎年植えていた品種だねえ。 右がサカタで、来年はこれを植えてみようかなあと思っているんだ。 なので取り敢えず両方に付箋を貼って。 もうちょっと色々調べてみて結論を出そうと思っているんだ。


この他にはダイコンやカブ、ニンジン、キャベツ、ハクサイなんかも、そういう対象になっているんだねえ。

最終的にどちらになるかは、今のところまだわからないけどね。 できるだけ今回はサカタに主力を置きたいと思っているんだ。




ところで畑の方は特に今やらなければいけない作業はなくて、最終的に年内の作業としては、晩生のタマネギの植え付けとソラマメの芯止めくらいだねえ。


そのタマネギはまだこんな状態で。

IMG_1820.JPG

ほら、鉛筆を立ててみたけど、まだ少し鉛筆には負けているだろう。 でも、もうちょっとかなあ。 12月の上旬には植え付け出来るだろう。








それからソラマメの方は。

IMG_1821.JPG

こちらは脇芽も大分伸びてきたので、来月に入ったら直ぐにでも芯止めをしてやろう。
あ、これは赤マメの方だよ。








一寸マメはまだこんな具合で。

IMG_1824.JPG

植え付けが大分遅れたのでね。 脇芽もようやく出始めたところだねえ。

多分12月中頃になるかもね。








そんなことで、畑も特に変わりなしだよ。

IMG_1826.JPG


今年は随分暖かかったけど、明日くらいから冷え込んでくる予報だねえ。 昨年は11月に随分冷え込んで、12月は逆に暖かかったんだけどね。 今年は平年並みになりそうなんだって。


暖かすぎるのも困るけど、冷え込むのも嫌だねえ。 でも冷え込む冬が来たら必ず夏が来るので、今からそれを楽しみに。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

しま
2020年11月27日 23:14
ヒゲおやじさんこんばんは。
私もタキイとサカタから注文したりしますね。
ホームセンターで同じものが買えたりするんですが、マイナーな物や欲しい品種が置いてないときは通販のお世話になってます。
種蒔き用の土はサカタ派ですw

カタログって眺めてると楽しいですよね。
去年、カタログにのってたヘルシエというオクラ。
多少採り遅れても柔らかくて美味しかったです。
来年は支柱で棚を作ってプチメロンとプチかぼちゃとを作ってみようと考え中です。
冷蔵庫にある何年か前の使い残りの種なんですが、
ウリ科は寿命長いし大丈夫かなぁ。
ヒゲおやじ
2020年11月28日 10:24
しまさん、ありがとうございます。
そうですね、カタログを見ていると、へー、こんなものがあるんだみたいなことはよくあります。 でもよく見ないと寒冷地に適するものだったりするので、急いで飛びつかないことですね。
冷蔵庫で保存していれば、まず間違いないですね。 種蒔き前に常温に戻して慣れさせてから蒔くと間違いないですよ。 
tamaaan
2020年11月29日 11:26
ヒゲおやじ様 こんにちは〜(≧∀≦)
エンドウや空豆は冬越しして寒さに当たることによって花芽が付く!
知らなかった〜勉強になりますo(^-^)o
ありがとうございます(^^)
寒さも大事なのですね!

種のカタログ、楽しそうですね〜
いつもホームセンターで種購入なので毎年ほぼ同じ物を購入。確かに一年目は凄く良い苗〜良い取れ高だったのに、年々悪くなる事ってあります。
おやじ様は五角のオクラですか?
我が家は丸オクラ派です。切った時の見た目は五角オクラの方が綺麗ですね(^^)
種のカタログ見出したら、あれもこれもと止まらなくなりそうです(^^;;
種は毎年購入されていますか?
大根とかカブとかのアブラナ科は、大量に余ったりされませんか?
我が家はいつも勿体ないと思いつつ余りは廃棄しています…量り売り出来たらなぁと。
東北南部の女
2020年11月29日 13:20
初めまして。畑仕事に悩んだ時は毎回かなり参考にさせていただいてます。私は東北南部なのですが、ひげおやじさんはどちらの地域にお住まいなのでしょうか?そちらも含めて畑ライフの目安にしたいのでもしよけければ教えてくださいませ。ちなみに現在こちらは最高気温10℃下回る寸前で、霜もそろそろかな~といった感じです。まだ定植してないスナップエンドウが心配(今日植えるしかない)です。種蒔きが遅かった…。
ヒゲおやじ
2020年11月30日 10:17
tamaaanさん、ありがとうございます。
種は手持ちのものと付き合わせて、不足しているものだけを購入します。
常温(室内)保管で3年は大丈夫です。 冷蔵保管ならほぼ永年可能でしょう。
ただし、冷蔵庫は邪魔者扱いされるので止めておいた方が無難ですけどね。
ヒゲおやじ
2020年11月30日 10:22
東北南部の女さん、初めまして。 ありがとうございます。
こちらは四国の瀬戸内海側、日本一災害が少ない町で有名な松山市です。
極めて温暖な気候ですので、春先の農作業はそちらより一月くらい先行するはずですが、秋口には逆にそちらが先行することになります。 なので待っていると間に合いませんよ。 また気候が全然違うので、やり方も違うかも知れません。
そちらの地域の農家さんのやり方を真似るのが一番安全ですね。