ソラマメのしつけ! 補強の意味もあるけどね。

暖かくなったので、あっという間にどんどん伸びて、しつけ紐が間に合わない感じだねえ。 それに数日来の雨と強風で完全に頭を垂れてしまって。 なのでその補強の意味合いも強いんだねえ。 こういうのは間を置かないように対処しないと不味いことになったりするからね。
ということで、赤マメは5段目、一寸マメは4段目のしつけ紐だよ。


まずは赤マメだねえ。

IMG_2712.JPG

どうよ、随分伸びただろう。

これで計ってみると、根元からの高さが90センチくらいだねえ。 これが130~140センチくらいになると、そろそろ芯止めだね。









これに5段目のしつけ紐を張って。

IMG_2715.JPG

ソラマメのしつけは1段目2段目辺りは緩く、倒れない程度に張るんだけど4段目、5段目と上に行くに従って段々きつく張るようにするとよく整うねえ。










縦に見るとこんな感じだよ。

IMG_2728.JPG










続いて一寸ソラマメ。

IMG_2713.JPG

こちらはまだまだだねえ。 植え付けるのが随分遅れたのでね。 まあ、仕方のないところだけどね。
本来なら赤マメよりこちらの方が成長が早いんだけど、今年は逆になってしまったなあ。









で、こちらはようやく4段目。

IMG_2716.JPG

それもギリギリだね。 もう少し後でも良かったんだけど、ついでだから張ってしまったんだ。








張りながら見てみると、おや、また随分と脇芽が。

IMG_2718.JPG

こりゃいかん、早速脇芽欠きをしてやろう。








特に注意が必要なのは、軸の途中から出ているやつだよ。

IMG_2719.JPG

根元から出るやつは見つけやすいので直ぐにわかるんだけど、途中から出るやつはわかりにくくてねえ。 ついつい、見落としてしまうことも多いんだよ。 その結果、もう花が咲いて実が成り始めていたりして。
それでも脇芽は脇芽なので、心をオニにして除去だよ。 中には勿体ないとか言って放置してしまう人もいるけど、これは取ってしまうことをお勧めするねえ。







さあ、綺麗になったよ。

IMG_2721.JPG









ということで今日の成果。

IMG_2722.JPG

もっとあるかと思ったけど、案外少なかったねえ。



というのが14日の作業で。





畑はこんな感じ。

IMG_2729.JPG

見た目にはあまり代わり映えしないけどね。


昨日はしばらくぶりに散歩に。 その話はまた改めて。


今日は朝から降りそうで降らない、はっきりしない天気が続いているので、何ともやりにくいんだよね。 途中で降り出しても困るので、あまりまとまった作業は出来ないし、なのであちこちと除草だけ。 おかげで少しは綺麗になったかなあ。

でも、見た目にはあまり変わらないけどね。


明日は一応雨は降らない予報なので、少しまとまった作業をするかなあ。

まあ、それも気分次第だけどね。
明日は明日の風に吹いてもらいましょう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

恵美ちゃん
2021年03月16日 22:08
ヒゲおやじ様〜
お疲れ様デス(✿^‿^)

おやじ様のそら豆!すごく大きくなりましたね〜
その横の玉ねぎも順調そうで〜今にも食べられそうですね(. ❛ ᴗ ❛.)
うちの玉ねぎも今の所 元気にしてます!!

ここの所〜土日に雨がふり、畑がぐちゃぐちゃで耕してもらえず〜じゃがいもを植えてあげられず〜仕方なくプランターに2個だけ植えてあげました!

また土日、雨予報〜

早くじゃがいもを植えたいで〜〜す

昼間、ずいぶん暖かくなりましたね〜

寒暖差にお気をつけて〜

ぼちぼちと頑張っていきましょうね〜
tamaaan
2021年03月17日 18:59
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

豆達大きくなりましたねえ!
驚くほどの大きさです。
玉ねぎも順調ですね!
おやじ様の所ではベト病は発生しませんか?
我が家は毎年頭悩ませています。

今日は黄砂凄かったですねえ(>_<)
晴れているのに曇るほど。
偏西風を偏東風に変えたい!
ヒゲおやじ
2021年03月17日 22:34
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
ここのところの気温でソラマメは随分と大きくなりました。 このまま順調に行ってくれると嬉しいのですけどね。
確かに温暖の差が激しいので、体調管理はかなり難しいですね。 歳を取るとこういうのは即座に反応してくれないので、用心が必要です。 でも毎日戸外で慣らしているので多分大丈夫でしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2021年03月17日 22:36
tamaaanさん、ありがとうございます。
ベト病は必ず出ますよ。 早めに切り取ったり抜き取ったりで対処しています。
アブラムシを近づけないことが大事ですね。
ゆはだ
2021年03月18日 07:32
ヒゲおやじ様

おはようございます

静岡市は予報では日曜日まで☔️は降らない予報です 昨日は仕事終わりに水撒きと、そら豆チェックに行って来ました
しつけの画像をUPしながら、脇芽の処理をして来ました
もちろんカットした脇芽は通路に寄せて枯れるのを待ちます 残渣なども敷いてありシナシナになってきて、適当に漉き込んでいきます 週末ファーマーだけど、頑張ってます
2021年03月18日 22:23
ヒゲおやじ
2021年03月18日 22:24
ゆはださん、ありがとうございます。
いい感じですねえ。 埋め込むのは涸れてからが理想ですので、急がないでくださいね。
マタ
2021年03月19日 19:39
東海地方は、昨日に引き続くうららかな春の一日。

昨日は、ソラマメの脇芽取りをして、今日はニンジンとコカブの種蒔き。
師匠のブログを遡って見てたんですが、ソラマメの大きさは
そちらの2020年12月25日の記事くらいの大きさ。(赤マメだったっけ)
ですが、2~3日前から花が咲き出してる状態です。小さいのかな?
初めてのソラマメなので、いいのか悪いのかよく分かってません。
まだ、しつけ用の紐を張るにも小さいくらいです。
5本以上の株は5本にして、それ以下の株は放任です。
さあ、どうなることやら。
ヒゲおやじ
2021年03月21日 10:16
マタさん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。 ソラマメは結構小さい内から花を付けますので、無理に摘花したりする必要はありません。 実にならないものも多いですが、害にはなりませんので。 それにしても大活躍ですね。 こちらは手抜きでサボりっぱなしです。
映子
2021年03月21日 11:21
ヒゲおやじ様
こんにちは。不順な天候にも負けず奮闘するヒゲおやじ様に勇気を頂いてます。
我が家のソラマメも鉢植えではありますが、お陰様で50センチくらいになりました。ところでソラマメの中央部に土を盛ると良い、といろいろなサイトで読みましたがヒゲおやじ様はやっていますか?50株も育ててるようですので、そこまでやっていたら大変ですよね。私はたった3株ですが毎日ソラマメをみては一喜一憂しています。
千葉県のたかりん
2021年03月23日 13:13
こんにちは♪
いつもひげおやじさんのきれいな畑を拝見し、
うちもあーいうふうにしたいなぁ~、と思いながらの毎日です^^。

今年、自家採種のそらまめで栽培しているのですが
何株かモザイク病が出てしまってします。
近所のおじさんが言うには
「自家採種なんぞしてるからアブラムシからウイルスが入ったんじゃぞ」
さらに「素人でそんな簡単に自家採種できたら種苗会社なんぞいらんわあー」
と言われてしまいました。

そのおじさんも悪気があって言ったわけではない
(いつもそんな口調なんおで)と思いますが、
ひげおやじさんのところは自家採種の場合、
病気などの対策はどうなされていますか?


ちなみに70株くらい植えていて、12~13株くらい病気出ていると思います。
わたくし個人的には、今年(正確には昨年でしょうけど)
はじめて自家採種したソラマメですし、
ダメになる分も想定して、たくさん植えたので十分すぎるほど収穫できると思いますし
いいとは思うのですが、来年のために対策をしておければと思いました。
恐れ入りますが、ご教授いただけると幸いです~
どうぞよろしくお願いします
ヒゲおやじ
2021年03月23日 22:34
映子さん、ありがとうございます。
もちろんやっていますよ。 これは根元を保護する意味もありますが、根元に余計な草を生えさせないとか、脇芽を押さえる効果があります。 ただし、鉢植えやプランターの場合はそれほど効果はないので、無理にやらなくてもいいと思いますよ。
ヒゲおやじ
2021年03月23日 22:41
千葉県のたかりんさん、ありがとうございます。
はい、そのおじさんの言うとおりです。 農家さんがやっているのは、種取り用の畑は、厳重に囲いをして頻繁に防除をしています。 「防除中につき立ち入り禁止」の看板が出ていますよ。 そのくらい厳重に管理しないとクリーンな種は取れないのです。 なので素人が食用に作った余りを種に使うのは自殺行為みたいなものですね。 ほぼ全部と言っていいくらい何らかの病原菌を持っています。 植えても、まあ、8割方はマメにならないでしょうねえ。
映子
2021年03月24日 18:27
ありがとうございます!畑栽培と鉢植えでは違うことがあるのですね。考えてみれば生活の環境が違いますものねえ。一戸建てかマンションか、くらい違うのかな?例えが悪いですね。ソラマメと相談しながら住みやすい住居作りをしていきます!