ジャガイモの脇芽欠き! というより間引きかなあ。

ジャガイモの芽が大分大きくなってきたので、そろそろ脇芽を欠いてやらなくては。 でも、感覚的には脇芽と言うより間引きに近いかもね。 これをやらない人もいるけど、これだけはやった方がいいけどなあ。 もちろんやらなくてもジャガイモは出来るんだけど、小さなやつだけが沢山みたいなことに。 そこそこ大きなジャガイモを作りたければ、これは絶対だねえ…
コメント:1

続きを読むread more

キャベツとレタスの植え付け! 丁度いい頃かなあ。

ポットに種を蒔いたキャベツとレタスがそろそろ植え付けの時期を迎えたので、老化苗にならないうちに植え付けてしまおう。 ホームセンターとかで売っている苗は、随分大きくてこれで大丈夫かなあというくらいだけどね。 我が家の苗はまだまだ余裕で。 だから可能なものは自家製に限るねえ。 でも、余りにも時間がかかりすぎて手に負えないのがナスとかトマ…
コメント:2

続きを読むread more

ソラマメの芯止めと花摘み! もうやった方がいいだろうねえ。

ソラマメと言っても赤マメの方だけどね。 もう大分大きくなってきたので芯を止めてやろうかと思ってね。 これも放置してもいいようなもんだけど、やはり味に対する拘りかなあ。 面倒くさいのでやりたくなければやらなくても別に問題はないからね。 でもヒゲおやじは毎年やっているんだ。 では早速やってみよう。 これが今日の赤マメだよ。 …
コメント:5

続きを読むread more

キャベツとレタスの畝準備! そろそろ急がないと。

先日種を蒔いたキャベツとレタスの苗が大分大きくなってきたので、そろそろ畝の準備をしなければ。 畝の準備と言っても、以前のように除草して深く耕して肥料を入れてというオーソドックスなやり方はしないので簡単なもんだよ。  ということで、早速準備作業。 その前にこれがキャベツとレタスの苗だよ。 そこそこ大きくなったので…
コメント:2

続きを読むread more

ソラマメの追肥! もう実が生り始めたのでね。

赤マメと一寸ソラマメに追肥。 基本的には花が咲いたら追肥、実が成り始めたら追肥と覚えておくと便利だけど、色々な状況があって必ずしもそれでは上手く行かない場合もあるんだよね。 その辺りはまた後で話すとして、取り敢えず追肥だよ。 それで追肥をしようと準備をしていたら、あらー、何とまた脇芽が。 ほら、横に飛び出している…
コメント:6

続きを読むread more