りんごの花ほころび♪

川面にかすみたち♪
ヒゲおやじの庭の鉢植えのリンゴも花が咲き始めたよ。

リンゴの花って可愛らしいよね。

画像

これは王林。相棒のアルプスの乙女が枯れてしまってからは実が生らない。



ところで、「りんごの花ほころび」は有名なロシア民謡カチューシャだよね。

ところがこれ、実は民謡ではなくて、1938年というから第二次世界大戦の最中に、ロシアの人気フォーク歌手と言っても、その当時にフォーク歌手と言ったかどうか知らないけど、リディア・ルスラノヴァが歌った歌曲なんだよね。
兵役に出ていった恋人を想う少女の切ない思いを歌ったのだそうだ。



画像


へー、そうなんだ。ヒゲおやじも知らなかったよ。てっきり古くからある民謡だとばかり思っていたよ。


ところで、更にところでなんだけど、カチューシャというのは人の名前かと思っていたら、一般的な女性名エカテリーナの愛称で「可愛いお嬢さん」といったような意味なんだそうだ。

これまた、へーだよね。


りんごの花ほころび
川面にかすみたち
君なき里にも
春はしのびよりぬ


岸辺に立ちてうたう
カチューシャの歌
春風やさしく吹き
夢が湧くみ空よ


カチューシャの歌声
はるかに丘を越え
今なお君をたずねて
やさしその歌声


まあ何と、ヒゲおやじには似合わない記事を書いてしまったなあ。

今朝リンゴの花が咲いていたので、何気なく撮して。その時ふと「りんごの花ほころび♪」って口ずさんだんだねえ。
で、3日にほころび始めた花と、今日開いた花を合わせて記事にしたってことだ。

今日は昼からずっと仕事でだったので、どうしようかなあと思っていたんだけど、折角リンゴが咲いたからこれを記事にしようか。ってな寸法だったんだけど、写真だけではつまらないなあ。
と思ってカチューシャを検索してみたら、何とこんなことだったというお話しだ。


もしかしたらヒゲおやじが知らなかっただけかもね。

ま、今日のところはこんなことでお終い。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





"りんごの花ほころび♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント