エンドウの支柱とネット張り!

エンドウも芽を出したので、そろそろ準備をしておかないといけないねえ。
定植してからやる人もいるけど、苗に触ったりして傷めるので、事前にやっておく方がいいよ。


まずは杭打ちからだ。

画像


これは株間を計測してきちんとやらないと失敗するよ。
丁度植え付ける場所に杭を打っていたりしてね。

今回は株間50㎝と決めたので、それに合わせてどこに杭を打つか計算しないといけないんだ。
それに横に渡す支柱の長さとも関係して、なかなか頭を使う作業だよ。



位置が決まればしっかり杭を打ち込んで、それに基本になる支柱を固定しよう。

画像

これが全てのベースになるので、ラインが揃っているか高さは揃っているか、しっかり確認しないといけない。

勿論こんなものはいい加減でもよいのだけど、高さがデコボコしていたり左右にぶれていると、ネットを張るときやりにくいんだよね。



これに基本になる横の支柱を通して。

画像


この後は作業を急いだので、途中経過の写真がないのだけど、株間に合わせた支柱を立てるんだ。
この支柱も天辺の高さを合わせないといけないよ。


丁度この頃、お隣さんがやって来て、「綺麗に作るなあ」 「僕なんか適当に杭をポンポンと打って、それでザッと作ってお終いやけどね」と仰る。
確かにそのとおりですねえとは言えないので、「いやいや、お隣さんは作業が早いから」 「それにこんな構造物と野菜の出来とは関係ないですからね」などと。



天辺に横の支柱を通して、基本になる支柱の左右に筋交いを入れれば、一応構造建築は終了だ。

画像

この辺りでもう薄暗くなってきた。なんか細かな雨が落ちてきたような。

続きは明日にしようかと思ったけど、予定したことはやってしまいたかったので作業続行。



ここまで来たら後はネット張りだねえ。

画像

こちらは右側のネットを張り終えたところだ。

意外と時間がかかったねえ。 ネットの高さの調節やら引っ張り具合とかで手間取って。
うーん、ますます暗くなってきた。

もう一本どうしようかなあ。 ま、いいか。やってしまおう。



てなことで、2本目。こちらは要領がわかったので簡単。あっという間に出来あがってしまったよ。

画像

これ、写真で見ると結構明るく見えるけど、もう薄暗いんだよ。


さあ、出来上がったねえ。 いつもながら見事な出来映えだ。 って自画自賛してとうするのよ。
まあ、こういうのは好きだからねえ。 こういう構造物が上手にできたら、野菜も上手くできるといいんだけどねえ。
それが全く関係ないので困ってしまうんだ。


あとは苗が育つのを待つばかり。
これで取り急いでの大きな作業は一段落かな。
晩生のタマネギの畝作りがあるけど、これはまだ急がないからね。


少し畑作業も余裕ができそうだ。 そろそろ植木の摘み入れもやらないといけないし、丁度良い気候になってきたのでチャリンコ遊びもしたいし。 やりたいことが一杯あるんだ。 
さあ、どれからやろうかなあ。


明日は風がなければモンスターの摘み入れでもやろうかなあ。
風があると摘んだ葉が飛び散って大変なんだよ。



さて、今日の収穫は、サトイモとキャベツ。
これはまだ日差しのある午前中に収穫したものだよ。

画像




画像




昨日も今日も台風の影響か、強風が吹き荒れたねえ。 向かい風では自転車が全く進まないくらいだ。
立っていても油断していると2,3歩持って行かれるくらいだったよ。

夕方からは風も収まって、穏やかな夕暮れになったけどね。
少し気温も戻ってきて、今日は過ごしやすい暖かさだった。
でも、明日もまた雲の多い日らしい。 なかなか台風一過とはいかないねえ。


今日は東海、関東が大荒れだったようだね。被害がないと良いのだけど。
お陰様でヒゲおやじのところは少し風が強かっただけで何の被害もなし。
ご心配はご無用だよ。

てなことで、今日も良い日だったねえ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ









"エンドウの支柱とネット張り!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント