今日も忙しい!

我が家のことは何ほっといても行きます。
と、カミさんが宣う。
こらまあ、ヒゲおやじとしては従うしかないわなあ。


で、朝飯が済んだら早々に出動だ。
どこへ行くって? そんなもん娘のところに決まっているだろうが。

ヒゲおやじ的には、やれやれまたかだけどね。
でもやらないわけにはいかない。

何しろ家のことは何もやらないぐうたら亭主だからね。
娘は三匹の子供を抱えて、それでなくても大変なのに、仕事関係の年賀状も全部娘にやらせる始末。
見るに見かねての応援だ。

まあ、毎年のことなので要領はわかっているけど、何とも鬱陶しいよね。
なんぼぐうたらでも、自分の部屋くらいはきちんとしろってなもんだ。


さあ、やるぞ。ヒゲおやじはお決まりの外回りだね。
網戸を洗って窓を掃除して。玄関周りを綺麗にしましょうってなもんだ。
カミさんは専ら部屋の内だ。電灯を掃除したりなんやかんや。


それが電灯の笠を外すのはヒゲおやじの仕事。
これが最近のヤツは面倒でねえ。なかなか簡単には外れないし、入れるのも面倒なんだよね。
基本的に左に回せば外れるんだけど、上も一緒に回るんだよね。だから外れないんだ。
誰かが上を押さえていてくれたら、簡単に外れるしはめるのも簡単なんだけどね。
それだと脚立が二つないとできないんだよね。


それでも何とかヒゲおやじの担当はやり終えて、先に帰宅。

午後からは畑の様子見だ。
また何日も行ってないからね。 それに昨夜はずっと雨だったし。


行ってみると水はそれほど溜まってはいなかったねえ。
見て回ったけど作物には異常なし。
ところが、ソラマメの上に張っていた鳥除けのテグスが切れているんだ。

えー、どうしたんだろう。こんなもんそう簡単には切れないよ。
だって、素手で切ろうとしたら、手の方が切れてしまうからね。

数日前に犬の走った跡があったから、また犬かと思ったんだけど、その痕跡がないんだよね。
このテグスを切るほどの勢いで走ったら、ただでは済まないしそれなりの痕跡が残るはずなんだけどね。
前後には犬の足跡もないし、人の足跡もないんだ。

これが朽ちて自然に切れるような代物ではないからねえ。

うーん、あまりにも不自然。
何だろうねえ。


で、ついでにタケノコ芋の収穫。

画像

これは美味しいよ。

サトイモも色々食べたけど、これは最高だねえ。

これは今年のなかでは小さい方なんだけど、子芋がたくさん付いていたのでびっくりだよ。
大体この芋は子芋が少ないんだ。親芋が大きくなって、それを食べるんだねえ。
だからこんなに子芋が採れて最高だね。



今日の天気は、雨のち晴れ。朝、ゴミ出しに行く時はまだ降っていたんだよ。
でも、朝食を済ます頃には日差しが。

画像

午後にはこんな感じだねえ。



まあ、何ともヒゲおやじも忙しい。
まだ年賀状もできてないんだよ。

どうするかねえ。



まあ、何とかなるか。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





"今日も忙しい!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント