ダイコンとカブの種蒔き! もうそういう季節だよ。

ということで今日はダイコンとカブの種蒔き。 もちろん地域によって違うので、ヒゲおやじのところでは今頃だよという話でね。
ちなみに昨年はカブは3月8日、ダイコンは3月11日に種を蒔いているねえ。 早く蒔けばいいということではないんだけど、この時期に蒔いても十分に育つのでね。 他の野菜はまだ少し早いかなあというところで、時期に合わせて蒔けるものから順番にという話だね。


今日蒔くのはこちら。

IMG_8852.JPG

カブもダイコンも、やや早生系でね。 ダイコンは長さがやや短いタイプで、少し早めから採れるので使い勝手がいいんだねえ。
カブは小カブから大カブまで、収穫時期に合わせて自由に出来るタイプだよ。






種を蒔くのはこちらの畝。

IMG_8844.JPG

そう、先日作ったところだねえ。







まずは種蒔きが出来るように表面を平らにならして。

IMG_8848.JPG

畝幅はこれで多分70センチくらいかなあ。 
今回は種を蒔くダイコンの株間が25センチなので、それに合わせて畝の幅を決めていくんだよ。 この株間というのは同じダイコンでも品種によって違うので、よく種袋を確認しておくことが大事だねえ。








次は株間に合わせて蒔き穴を開けていくんだねえ。

IMG_8850.JPG

でも、どんなに丁寧に開けても、どうしてもかなり蒔き底に凹凸が出来てしまうんだねえ。 そのためにというか、できるだけそれを少なくするために穴に少しだけ種蒔き用土を入れて、それを蒔き穴を開ける道具で押しつけて平らにしてやるんだ。

底がでこぼこだと、深いところに入った種と浅いところの種とでは発芽の時期に差が出てしまうんだねえ。 そうなるとあまり上手く行かないので、できるだけ発芽の時期を揃えてやろうと言う工夫なんだねえ。 もちろんそんなことは気にしなくても大丈夫ではあるんだけどね。
これもヒゲおやじの拘りというところで。








ここまで出来たらもう何時でも種を蒔いてもいいんだけど、出来ればその前に水をやっておきたいもんだねえ。

IMG_8854.JPG

ここでしっかり水をやっておくと後が楽だからね。 もちろん後からやっても大丈夫なんだけど、やり方が少しだけ難しいかもね。
と言うのも土が乾いていたりすると、しっかりやろうとして一気にやりがちになるんだねえ。 そうすると種が浮いてしまって位置が変わったり表面に出てきたりするので、出来れば基本的には先にやっておく方がいいと思うけどね。






それでは種蒔き。

IMG_8856.JPG

こちらはダイコン。 もちろんいつものように3粒だよ。






これはカブだねえ。

IMG_8858.JPG

こちらは粒が小さいのでやりにくいなあ。 でも、やはり3粒だよ。







この後上から種蒔き用土を掛けて、しっかりと圧着してやろう。

IMG_8861.JPG







先に水をやっているのでこのままでもいいんだけど、念のためにもう一度軽く水遣りを。

IMG_8864.JPG

これで種蒔き完了だね。

後は乾かないように適度な水遣りを忘れないように。







この後はジャガイモの様子を見に第二に。

全体はこんな感じ。

IMG_8870.JPG

ジャガイモを植えたところは全部土にヒビが入っているねえ。 もう萌芽も近いかなあ。







ほら、こんな感じだよ。

IMG_8871.JPG

土にヒビが入って盛り上がっているねえ。 あと数日かな?







こちらも。

IMG_8872.JPG

と思ったら、なにやら緑色のものが。







よく見ると。

IMG_8873.JPG

おー、やっぱり。 芽が出ているよ。 ジャガイモの萌芽だねえ。


全部見て回ったけど、芽が出ているのはまだここだけだったけどね。

まあ、この感じならもうすぐ全部芽が出るだろう。 ちょっと早い感じはするけどね。





ということで、こちらは第一の今日の様子。

IMG_8865.JPG

今日は久しぶりに終日いい天気だったねえ。 暖かくてやりやすかったよ。

第二に行くついでに桜も見てきたけど、まだまだだねえ。 ほとんど変化なし。



明日は20度だって。 それって4月の中旬から下旬くらいの気温だよ。 この時期にそんなんありかなあ。
いやー、野菜には有り難くない気温だけどなあ。  もちろん今の時期ではという話だよ。 タマネギの薹立ちが怖いよね。

明日は色々最終の撤収作業になるかなあ。 もちろん天気次第だけどね。 どうやら無茶苦茶風が強いらしい。 それもやりにくいけどね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




"ダイコンとカブの種蒔き! もうそういう季節だよ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント