ピーマンとシシトウの植え付け! そろそろかなあという時期だね。

苗も大分大きくなってはきたんだけど、まだそれほど急ぐほどではないんだねえ。 でも、やってしまおうか。 畝も出来ていることだしね。
ということで植え付けてしまおう。 このピーマンとシシトウは、毎年何故か上手く行かなくてねえ。 病気になったりなんか収穫までたどり着けなかったりでね。 原因はわからないんだけど、それでもある程度は収穫出来るので。
今年も性懲りもなく植え付けだよ。


もう植え付けと言えばこの映像だね。

IMG_9606.JPG

植え穴を開けて水をたっぷりやって。

毎回同じなので途中は省略だよ。






これが植え付けるピーマンとシシトウの苗。

IMG_9607.JPG

ホームセンターで売っているやつと比べると随分小さいけどね。 まあ、自家製だとこんなもんだねえ。








途中を省略して植え付け完了。

IMG_9609.JPG

なんだけど、これで終わりではないんだよね。
ここからが肝心の話で。


知ってる? ピーマンやシシトウって根が浅くて横に広がるんだよ。 するとどうなるかなあ。
これから暑い季節になるよね。 そうすると浅いところにある根は暑さにやられてしまったりするんだねえ。 それと乾燥にも弱いので何とか根を保護する必要があるんだなあ。

マルチを掛ける? うーん、それは逆効果かも知れないねえ。 マルチの下は高温になるので、根が浅いと焼けてしまうんだよね。
なので何か日除け対策をしてやるといいねえ。


そこでヒゲおやじは籾殻を根元に撒いてやることに。 

IMG_9637.JPG

こんな具合だねえ。

籾殻がない人は枯れ葉や枯れ草でも十分だよ。 要するに根が過熱にならないように、湿度が適当に維持されるようにということだからね。







さあ、ここまで出来たら支柱を立ててやろう。

IMG_9640.JPG

根が浅いと言うことは倒れやすいということでもあるのでね。

実際、大きくなってからでも強い風に当たると根元から倒れてしまったりするからね。



あ、そうそう、これが結構問題だったりして。

実は籾殻を撒くと何故がスズメがやってきて、かき混ぜるというか散乱させてしまうんだねえ。
何をやっているのかなあと、最初は籾殻の下に集まってくる虫を探しているのかと思ったんだよね。 でもどうも違うらしい。

どうやら籾殻の中に残っている脱穀されなかった米を探して食べているんだねえ。 なのでもうものすごい勢いでかき散らかして、しかも集団だからね。 本当にあっという間だよ。 その後は二度とやってこないので、ここにはもうないと思えばそれでお終いなんだねえ。


それで、さて、どうしようかなあ。 例のキラキラテープでも張ってやろうか。

てなことで、こんなの初めてだけど、スズメ対策でスズメが侵入しないようにキラキラテープを。

IMG_9642.JPG

これが意外と難しい。 どのくらいの高さにしたらいいんだ?
うーん、スズメが下から潜って入れないくらいで、しかもまたいで乗り越えられないくらいの高さ。 それって何センチよ。 わからん。

まあ、適当だね。 これで明日の朝、籾殻が散らばっていなければ成功ということで。

多分上側もカバーしないとやられるとは思うんだけど、取り敢えずはこんなところで。





さて、随分見通しがよくなったねえ。

IMG_9645.JPG


でも、間もなくゴーヤーだの四角マメなんかを植え付けるので、また見通しが悪くなるけどね。


さて、明日は何を? うーん、まだ考えてないけど、いつものとおりすべて成り行きで。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




"ピーマンとシシトウの植え付け! そろそろかなあという時期だね。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント